最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:80 総数:347633 |
なかよしスタディ 5時間目 その1
13日(月)の5時間目に,学年ごとのテーマに沿って,人権に関わる学習を行いました。
3組は,道徳「ある日のくつばこで」の授業を通して,正しいことを進んですることの良さについて考えました。 1年生は,教材「あなたって どんな人?」を読み,友達同士でお互いの良いところを見つけて伝え合い,自分や友達の良さを大切にしていくことについて学びました。 世界とつながる!SDGs発表交流会
6年生は,総合的な学習の時間に,SDGsのオンライン発表会に参加しました。テーマは,「世界へ発信!!私たちがつくる持続可能な世界〜SDGs発表会〜」です。この発表会には,世界各地の日本人学校や日本国内でSDGsに取り組んでいる学校が参加しました。
各学校が作成した取組の動画をあらかじめ視聴し,感想や質問をもってのぞみました。授業で学んだことを世界中の国々で暮らしている同世代の友だちと伝え合い,交流することは,とても意義深いことです。 6年生は,自分たちが学習してきたことや発信してきたことについて,胸を張って堂々と発表しました。貴重な経験になりました。 ふりこの動き
5年1組は,理科で,ふりこの学習のまとめをしました。糸につるしたふりこを振り,どうなるかを調べた実験のことや音楽で使うメトロノームの仕組みのことを想起しながら,復習プリントに挑戦しました。
苗を植えたよ
1年生は,生活科で,あさがおの栽培に使っていた鉢に,パンジーを植えました。植えた後,たくさんお水をあげました。みんなの鉢を並べると,色とりどりできれいでした。
読書活動
2年1組は,図書室を使って読書活動に取り組みました。読みたい本を見つけ,読み進めていきました。それを読書ノートに記録しました。
みんななかよしスタディ 1・2時間目 その2
なかよしスローガンが決まった後は,3組から順番に発表していきました。そして,発表を聞いて,感想を伝え合って交流をしました。他のクラスのなかよしスローガンを褒めるなど,前向きで,認め合うような感想がとても多かったです。
終わりの言葉の後には,テーマについて考えたことやなかよしスローガンを交流して感じたことについて,それぞれ振り返りました。 みんななかよしスタディ 1・2時間目 その1
13日(月)に「みんななかよしスタディ」を行いました。「みんななかよしスタディ」とは,「あらゆる人権問題に目を向けながら,クラスの友達と共に意見を出し合い,人権問題解決の実践的態度の基礎を培うこと。また,異なる考えを受け入れようとする心情を養うこと。」などをねらいとした取組です。
1・2時間目は,児童会目標「話と笑と和と輪 みんなでつながる 紫野」を達成するために頑張ることについて,各クラスで話し合い,なかよしスローガンを決めました。 各クラスをZoomでつなぎ,児童会の児童と5年生の本部委員の児童の進行のもと,進めていきました。 第4回目のなかよし集会
10日(金)の5時間目に,第4回目のなかよし集会を行いました。今回は,各教室ごとに,なかよし遊びをした後,次のなかよし遊びの内容を決めました。
なかよし遊びでは,「絵しりとり」「的あてゲーム」「新聞紙ゲーム」などをして楽しみました。 スーパーリーダーの6年生がリードをし,リーダーの5年生がサポートをしながら楽しい集会となりました。 和太鼓部
和太鼓部では,基本の打ち方を練習した後で,「活動のめあて」が発表されました。その後,6年生のリードで,三宅太鼓を演奏しました。太鼓をたたく強さや移動の仕方に気を付けました。
雅部
雅部では,「茶道」に取り組みました。先生のご指導で,茶巾のたたみ方や茶筅・茶碗の置き方などを習いました。その後,自分で点てたお茶をいただきました。よい香りがしました。
|
|