京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up70
昨日:77
総数:465924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

重要 研究発表会中止のお知らせ

平素より本校教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。
3学期が始まり,子ども達の元気な声が学校に戻ってまいりました。
しかし,年末年始からの感染状況は拡大する一方で,学校でも一層の感染防止対策を考えていかなければならない事態となっております。

本校では,以前より授業改善に取り組み,子ども達の学びを実りあるものとなるよう授業研究を進めてまいりました。
来週1月21日(金)には,全国から多くの教育関係の方々にご参観いただく研究発表会を予定しておりましたが,現在の感染拡大状況を鑑み,ご参加いただくことが困難な状況であると判断いたしましたので,本校研究発表会は,校内研究会に替えさせていただきます。
ご予定いただいていました方々には大変申し訳ありませんが,研究の成果は,Webでご覧いただけるように計画しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

子ども達の授業は,予定通り実施いたしますので,各学級の授業や下校時間に変更はありません。当日は,校内で事後研究会を行いますので,授業終了後は完全下校となります。各学級,学年の予定は,学級配布の週予定でご確認ください。

3年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
3年生は,初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。
今まで学習して積み重ねてきたものが問われます。
今日は,算数と理科でした。17日(月)には,国語と社会の予定です。
ぜひ,ご家庭でも励ましのお声かけをよろしくお願いします。

4年 書写「書初め」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,書初め「元気」を書きました。横画,とめ,はね,はらい,曲がり,そり・・・,これまでに学習した要素がたくさんありました。意識することがいっぱいですが,ゆっくり丁寧に取り組んでいました。

 新年の目標や抱負を書き,実現への意思を高めたり,字の上達を願ったりする書きぞめは,平安時代の宮中行事にさかのぼるそうです。

 一筆一筆,心をこめて書きました。

1年 ゆきあそび3

画像1
画像2
画像3
 

1年 ゆきあそび2

画像1
画像2
画像3
 

1年 ゆきあそび

画像1
画像2
画像3
 運動場にもうっすらと雪が積もりました。
 子どもたちは,「手が冷たい」「寒い〜」と言いながらもめったにできない雪遊びを存分に楽しんでいました。

おだやかに雪遊び?

 1月14日(金),たくさんの雪が積もりました。
 登校してくる時から嬉しそうな子どもたち。学校に着くとさっそく雪を丸めて…
 写真は朝の運動場の様子ですが,雪合戦をしたり雪ダルマを作ったり,1年生から6年生まで本当に楽しそうに遊んでいました。
 中間休みになると,運動場の半分,陽のあたる場所は雪が解けてべちゃべちゃに。
 しかし,陽の当たらない反面にはまだ雪が残っていました。
 そこで教頭先生が放送を入れました。
 「ベチャベチャになったところは気をつけるように。雪の中に石が入らないように,また,残っている雪もずいぶん固まっているのでこけてケガすることの無いように,おだやかに遊びましょう!」と。
 長い注意喚起の放送に高学年の子どもなどはちょっと笑顔を見せながら聞いていたようです。
 中間休みには,本当に「穏やかに」雪遊びを楽しむ子どもたち。
 遊ぶのは思いきり,ですが先生の話をしっかり聞けるのも本校の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳科「浮世絵 〜ジャパン・ブルー〜」

今回のお話では「浮世絵」がテーマです。図工の学習で木版画に挑戦した4年生。歌川広重さんの作品を見て「すごい!」「こんな細かく彫れるなんて!」と感動していました。浮世絵をはじめ,日本の伝統文化を受け継いでいくにはどうすればいいかな。子どもたちは熱心に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「冬の生物のようすを観察しよう」

画像1
画像2
3学期が始まりました。毎日とっても寒いですが,子どもたちは元気いっぱいです。
理科では,校門の植物のようすを観察しました。
サクラの枝の先を見ると・・・葉芽が育っていました。
季節によって様子が少しずつ変わっていることが分かりました。

6年生 What do you want to be?

外国語の学習の様子です。今回は,単元で学ぶ様々な職業の言い方をタブレットを使って学習をしました。中学校に向けて,英語を読んだり書いたりすることができるようにしています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp