京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up30
昨日:139
総数:889848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

画像1
今日はたくさん雪が降りましたね。子供たちは雪をみて大はしゃぎ。そして、体育館の横を見にいくと小さな雪だるまが作ってありました。太陽に照らされ少し輝いていました!寒くなるので体調管理はしっかりとしてくださいね!

文化委員会の活動

 文化委員会では、毎月、学年ごとに季節にあった装飾をしています。1月は2年生が担当しました。寒い中、掲示板に金槌をたたいて画びょうを刺していきます。9人で協力し合って立派な作品が完成しました。みんなに福がくるように、そして、3年生の受験を応援する意味も込めて、「だるま」にしたそうです。
画像1
画像2
画像3

「ほっこり子育てひろば」新規支援者募集のお知らせ

 「ほっこり子育てひろば」は,保護者同士が子育てに関するプログラムテーマに基づいて,お互いの思いや考え,悩みを話し合うことを通じて,子育てについての不安解消や気づきを促すともに,仲間づくりや親育ちの場につなげることを目的にしたプログラムです。
 このプログラムの進行役を募集しています。興味のある方は,記載されているHPからお申込み下さい。
 こちらをクリックして下さい→「ほっこり子育てひろば」新規支援者募集

欠席連絡について

 新型コロナウイルス感染拡大が止まらない状況です。この状態がしばらく続きそうな様子です。つきましては,欠席連絡についてのお願いです。
 コロナウイルス関係での連絡を優先しますので,それ以外の欠席連絡は,なるべく欠席連絡フォームを使ってご連絡下さい。
 感染拡大予防のために,うがい・手洗い・消毒・マスク着用など,個人できることを続けましょう。

避難訓練

画像1画像2
 今日は本当に寒い一日でした。そのような天候でしたが,昨年度も実施できなかったので避難訓練を行いました。訓練の中心は,避難経路の確認でした。
 短時間での実施でしたが,確認できたことが良かったです。

百人一首

 1年生は百人一首大会に向けて予選が始まりました。各クラスで担任の先生主導で進められました。自分の得意な札が読まれると、大騒ぎして取る人やニヤッとして静かに取る人とさまざまな戦いが繰り広げられていました。苦手に人は、あきらめずに最後まで頑張りましょう。まだ本番まで時間があります。1枚でも多く取れるように覚えましょう!!!
画像1
画像2
画像3

そうだ!お買いものへ行こう!

画像1
 英語の「Speaking」の学習の中で、「自分の要望を伝えながら買い物をしよう」と言う内容がありました。生徒のみんなは、ALTのアマダラ先生が持ってきて下さった様々な商品を、英語で会話しながら購入していきます。自分の思いつくまま商品を購入し続けて行った結果、こんな風貌になっていました。自分が中学校の頃にも、こんな授業があったら、もっと英語を好きになってただろうなと思います。楽しみながら学ぶ、何よりです。

中学校団体選手権大会5(卓球部)

画像1画像2
 男子は2勝1敗で惜しくも準々決勝に進むことができませんでした。山城ブロックの学校に力負けしました。男子も,試合の度に上手になっていると感じました。特に,1年4組Nくんは公式戦初勝利でした。おめでとうございます!23日は一年生大会です。頑張りましょう!

中学校団体選手権大会4(卓球部)

画像1画像2
 男子は,28チームの参加で,女子と同じように8つのリーグ戦に分かれ1校が準々決勝に勝ち進みます。男子は4チームのリーグ戦でした。男子は絶対エースのNくん(2年3組)をはじめ2年生3名,1年生4名の計7名で試合にのぞみました。

1試合目
 相手校 2 1 0 0 0  1
 西ノ京 1 2 2 2 2  4

2試合目
 相手校 0 2 2 2 2  4
 西ノ京 2 1 1 0 0  1

3試合目
 相手校 2 1 2 1 0  2
 西ノ京 0 2 1 2 2  3

 

中学校団体選手権大会3(卓球部)

画像1画像2
 今月は試合が続いていて,この後2つの大会が控えています。1年生中心のメンバーですが,試合の度に上手になっているのがわかります。特に,1年3組Iさんはスマッシュも力強くなり,フットワークも早くなり,本当に上手になったなぁと感心しました。
 これからも,試合の度に上手になって欲しいと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 親入学生保護者対象説明会
1/20 3年生定期テスト

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp