![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:248 総数:412770 |
3年生 学習の様子(2)(12月22日)
また,学校にある昔の道具を実際に見に行きました。
この昔の道具は,教育後援会より寄贈いただいたものです。写真で見るのとは違い,実物を見ることで様子を詳しく観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1)(12月22日)
3年生は,社会の「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
昔のくらしの様子を知るために,昔の道具について図鑑を活用して調べています。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 学校生活の様子「朝マラソン」(12月22日)
3・4年生は,毎週水曜日の「朝マラソン」をがんばっています。朝は一段と厳しい寒さですが,時間いっぱいまで一生懸命走っています。
※3・4年生の活動ですが,記事カテゴリは3年生で設定しています。 ![]() ![]() 今日の給食(12月21日)
今日の献立は,
・黒糖コッペパン ・ポークビーンズ ・カリフラワーのホットマリネ ・チーズ ・牛乳 です。 「ポークビーンズ」には,豚肉とたっぷりの大豆が入っています。ちょうどよい酸味のトマト味で,お箸が進みました。「カリフラワーのホットマリネ」は,カリフラワーの茎までやわらかく,おいしくいただくことができました。 ![]() 1年生 学習の様子(3)(12月21日)
相手を変えて何度か聞き合った後,どんな「にこにこ」があったか全体で交流しました。交流する中で,自分ががんばったことで家族が「にこにこ」していることや,自分が元気に学校に通うだけでも「にこにこ」してくれることなどに気付きました。
これからは,家族がもっと「にこにこ」するように,「にこにこだいさくせん」を計画していきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(12月21日)
インタビューしてきたことを,ペアで伝え合いました。1人が聞き手となり,「だれが」「どんなときに」「どうして」にこにこしていたのかを尋ね,もう1人が答えます。そして,やり取りのあと,聞き手が「○○が,△△のときに,〜だからにこにこしていたんですね。」と聞いたことを確かめました。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(12月21日)
1年生は,生活科の「みんなのにこにこだいさくせん」の学習をしています。
これまでに,1年生は家族の「にこにこさがし」をしてきました。家族のにこにこを見つけてカードに書いたり,「パッチンカメラ」で撮ったりしました。そして,家族に「どうしてにこにこしていたのか」をインタビューしてきました。今日は,それを交流する学習です。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(12月21日)
コスモス学級では,国語の「年賀状を書こう」の学習をしています。
書き方のお手本を確かめながら,宛名や伝えたいメッセージなどをていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月21日)
4年生は,総合的な学習の時間「地球を守るぞ!エコレンジャー」の学習をしています。
これまでの学習でわかったことや考えたこと,これから大切にしていきたいことなどをグループごとに新聞にまとめています。伝えたいことが読み手に伝わるように,書き方を工夫して新聞づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月21日)
3年生は,道徳の学習をしています。「いちばんうれしいこと」というお話を読み,アンパンマンを描き続けた作者「やなせたかし」さんの思いを考えることを通して,人を思いやる気持ちの素晴らしさに気付き,その気持ちを大切にすることについて考えました。
積極的に自分の考えを発表する子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() |
|