京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up31
昨日:32
総数:386028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 算数科 「三角形」

 三角形のしきつめをしました。正三角形や二等辺三角形をしきつめていきました。
 しきつめてできた模様から,いろいろな形を見つけました。
 「大きな二等辺三角形を見つけたよ。小さい三角形の辺の長さの3個分になるね。」「すべての辺の長さが同じになるから,正三角形だね。」など,模様の中にある形について,理由とともに友だちと交流していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 お魚大好き! 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「焼き開き干しさんま」「小松菜と切り干し大根の煮びたし」「みそ汁」「麦ごはん」でした。

 子どもたちは,お箸を使ってとっても上手に魚を食べていました。

【2年生】 道徳 「生きているって すばらしい」

 2年生の音楽科の教科書に「手のひらを たいように」という曲が載っています。子どもたちは,この曲が大好き。教室でもよく歌っています。

 歌詞に「生きているから・・・」というフレーズが出てきます。道徳の授業で,「生きているからこそできること,感じられることって何だろう」と考えました。

 「みんなと遊んだり勉強したりできる。」「生きているって幸せだ。」「生きているからしんどいこともあるけど,楽しいこともある。」「生きているって,当たり前だと思っていたけど,すごいことなんだな。」たくさんの素敵な意見が出ました。

 学習の最後に,改めて歌詞を味わいながら,みんなで歌を歌いました。
画像1
画像2

【2年生】 体育科 「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 ボールけりゲームの発展で,キックベースボールに挑戦してみました。初めはルールに慣れない子もたくさんいましたが,ハンドベースボールをよくしている子たちが教えてくれたり,自分たちでルールを変えたりしながら,みんなが楽しめるように考えながら進めています。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

 たんけんに行くのはもう少し後ですが,まとめ方や発表の仕方などについて相談しました。劇やクイズなど,工夫して発表したいね!という意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科「三角形」

 三角定規の角の大きさを比べました。比べ方を考え,グループの友達の三角定規で比べることにしました。
 三角定規の頂点どうし,辺どうしをぴったりと重ねて比べました。
 「あの角とくの角の大きさが同じだね。」「きの角が一番小さいね。」「あの角とくの角の大きさが同じということは,この三角定規は,二等辺三角形だね。」など,気づいたことを友達と話していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】販売できるように

 梅小路ファームで育てているこかぶの出荷まであと少し。チラシやのぼり,お金入れなど,グループに分かれて作業を進めていきました。
画像1画像2画像3

【5年生】こかぶが大きくなりました

 梅小路ファームで育てているこかぶがだいぶ大きくなってきました。もっと育つようにと雑草を抜きました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】伝記を読んで考えたことを交流しよう

画像1画像2画像3
 国語科では,自分が選んだ伝記を読んで考えたことを交流しました。友だちの考えを読むだけでなく,人物についてや具体的な場面についてなど,質問し合いながら交流を深めていきました。

【5年生】思いやりの一場面

 外国語科で使うカードを切る子どもたち。早く切り終えた子が手伝ったり,切りかすを集めて回ったりと,心温まる場面が見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp