![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:107 総数:343511 |
2年生
2年1組は,英語活動で,「Hoe many?」や「Here you are.」の表現を学習しました。ほしい野菜について,何がいくつほしいのか等を相手にわかりやすく伝えました。
2年2組は,音楽科で,「こぎつね」という曲を学習しました。場面の様子を思い浮かべながら歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。声の感じや強さを工夫しました。 ![]() ![]() 1年生 秋のおもちゃフェスティバル その2
木の枝で作った釣り竿を使った「さかなつり」,葉っぱを飾り付けて作ったお面をつけることができる「お面」,数字を書いたどんぐりを引く「おみくじ」,どんぐりゴマを回して競い合う「こまたいけつ(コマバトル)」,松ぼっくりなどを使って作った楽器を鳴らせる「がっき(もりのおんがくたい)」,その他にも「どんぐりげきじょう」「すごろく」「カフェ」「アクセサリー」「迷路」など,楽しいブースがたくさんあって,どれもとても面白かったです。
また,自分たちで交代しながら遊ぶだけでなく,3年生や教職員を招待して,一緒に楽しみました。たくさんの人が笑顔になる,とても素晴らしいフェスティバルとなりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 秋のおもちゃフェスティバル その1
9日(木)の3・4時間目,体育館で1年生が,「秋のおもちゃフェスティバル」を行いました。生活科の学習の中で集めたどんぐりや松ぼっくりをもとに様々な物を作り,ブースごとに楽しいイベントを開催しました。
![]() ![]() ![]() 学習発表交流会に向けて
3年生は,学習発表交流会に向けて,楽器を演奏しました。体育館では,和太鼓のチームが演奏しました。また,音楽室では,「パフ」という曲を合奏しました。練習を繰り返す毎に,上手にできるようになってきました。
![]() ![]() タグラグビー
6年1組は,体育科で,タグラグビーに挑戦しました。タグを取られないようにするために,どのようにステップをすればよいのかや後ろにパスをうまく出すにはどうすればよいかなど,チームで戦術を練ってゲームにのぞみました。楽しく活動ができました。
![]() 火山活動
6年2組は,理科で,火山活動の様子を伝えるニュースを視聴しました。以前に伊豆大島で起こった火山の噴火を見て,予想以上に溶岩がはやく流れ出ることに気付きました。自然の力が大きいことをあらためて認識しました。
![]() 部活動(サッカー部)
体慣らしの後,3対1のロイドに挑戦しました。ボールを回すだけでなく,ディフェンスを意識しての練習です。その後,試合形式での練習を行いました。大事な声が少しずつ出るようになってきました。
![]() ![]() 6年生
6年1組は,算数科で,反比例する2つの数量関係をグラフに表しました。縦の長さをXcm,横の長さをYcmとして,Y=12÷Xのグラフを方眼紙に書きました。
6年2組は,外国語科で,外国に住んでいる子どもたちの思い出について表現しました。「My best memory is our ○○.」を用いて表現しました。 ![]() ![]() 3年生
3年1組は,体育科で,走り幅跳びに挑戦しました。助走をどのくらいとればよいかや踏み切り方などに気を付けながら活動しました。少しずつ,遠くに跳べるようになってきました。
3年2組は,音楽科で,「パフ」と「あの雲のように」という曲を歌いました。自分の歌声をGIGA端末に録音し,表現の様子を自分で確かめました。楽しく歌うことができました。 ![]() ![]() 2年生
2年1組は,図画工作科で,紙版画の学習をしました。紙を思い思いの形に切って,版を作っていきました。ボンドの使い方も学習しました。
2年2組は,英語活動で,野菜カードを使って学習しました。「How many?」や「Here you are.」の言い方を知り,表現しました。 ![]() ![]() |
|