![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:121 総数:625896 |
3年 総合的な学習1![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学
4年生は社会で琵琶湖疏水について学んでいます。その一環で,琵琶湖疏水記念館と南禅寺水路閣,蹴上インクラインに社会見学見学へ行きました。学校で学んだ知識を生かし,「本物」を見て学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学
4年生は社会で琵琶湖疏水について学んでいます。その一環で,琵琶湖疏水記念館と南禅寺水路閣,蹴上インクラインに社会見学見学へ行きました。学校で学んだ知識を生かし,「本物」を見て学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学
4年生は社会で琵琶湖疏水について学んでいます。その一環で,琵琶湖疏水記念館と南禅寺水路閣,蹴上インクラインに社会見学見学へ行きました。学校で学んだ知識を生かし,「本物」を見て学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生が社会見学へ行ってきました!![]() とてもいい思い出になりました。 6年 天水プロジェクト![]() ![]() ![]() 5年 国語科「古典芸能の世界〜落語を味わおう〜」国語科の学習の一環として,月曜日に「楽亭 じゅげむ」さんをお招きし,落語について学習しました。 初めは,「落語って何だろう?」と考える活動から始まりました。 実際にじゅげむさんの落語を見て特徴を考えました。 落語のおもしろポイントは「1.想像の世界 2.会話での物語 3.落ちがある」の3つあることを学びました。 ただ読むだけでなく,会話形式にして話し,聞き手は想像することでより面白くなるのが落語のポイントです。 そのポイントを念頭に置きながら,後半では実際に落語を体験しました。 3秒で落ちを言う小噺や2分程度の落語を自分なりにつくって実践しました。 何人かの子どもたちは前に出て扇子と手ぬぐいを使いながら発表してくれました。 どうしたら面白くなるのかを考えて,笑い合いながら落ちを考える姿がとても素敵でした。 最後に,じゅげむさんから「完璧に生きなくて良い,落語のおもしろいキャラクターのようにどんなことも笑いにかえ,自分もみんなも笑顔にする人生を!」という言葉をいただきました。 笑いには計り知れない力があります。 どんなことでも笑いに変えて楽しく過ごしていけたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 書写「あこがれ」
書写では,「あこがれ」という字を書きました。
書く前に,ひらがなは漢字がもとになってできたということを知りました。 ひらがなと字形のもとになる漢字とを比べて,文字の形を意識しながら書けるようにしました。 ひらがな四文字を書写で書くということが初めてだったので,子どもたちは少し書きづらそうにしていました。 しかし,穂先の動きと線と線とのつながりに気を付けて,字間や余白のとりかたも考えながら,ゆっくり丁寧に書けるように頑張りました。 普段からも成り立ちや字形を考えながら丁寧に字を書いていってほしいと思います。 ![]() 理科「ふりこの動き」
理科の授業では,ふりこの動きについて学習しています。ふりこの重さやひもの長さ,ふれ幅を変えて実験しながら,なにがふりこの時間と関係しているのかを考えました。実験結果をもとに班で話し合い,考察する様子もみられました。班で協力し楽しみながら実験に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「糸のこスイスイ」
図画工作科「糸のこスイスイ」では,切り分けて色付けしたを組み立てました。1枚の板を自由に糸のこで切り,できた板を何に見えるか想像し1つの立体作品に仕上げました。子どもたちは切り分けた板が何に見えるか考えたり,何度も組み替えたりして想像をどんどん広げていました。同じ1枚の板から,さまざまな作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() |
|