最新更新日:2024/10/03 | |
本日:66
昨日:77 総数:465920 |
5年生 京野菜プロジェクト
2学期に入ってから「京野菜店プロジェクト」として,畑を耕し,種や苗を植え,間引きをしています。その京野菜,とても立派に育っていて毎週火曜日や木曜日に第二施設に行くのがとても楽しみな時間になっています。また,運動場の畑にある水菜や壬生菜も青々とした葉がしっかりと成長している様子を見ることができます。
今は野菜を育てながら「働く」ということについて考えたり,実際にお店を出してみようということを計画を立てたりしています。 6年生 比例と反比例
算数の学習の様子です。今日は,2つの直線のグラフから読み取れることを考えました。子どもたちは,これまでの学習を生かしながら,2つの数値の差などに気付くことができました。友だちに説明をする中で,理解を深めています。
6年生 マット運動
体育の学習では,マット運動が始まりました。
6年生のマット運動では,「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」をめあてに学習を進めていきます。GIGA端末も活用しながら,頑張りたいと思います。 6年生 学習発表参観「明日に向かって」
学習発表参観が終わりました。今回のテーマは「明日に向かって」。これまでに音楽で学習してきた器楽合奏と詩の群読を発表しました。
当日は,たくさんのご参観をありがとうございました。 6年生 調理実習
家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は「野菜炒め」を作りました。人参,玉ねぎ,ピーマン・・・切る大きさや炒める順序を考えながら,グループで協力して取り組むことができました。
2年 学習発表参観家でいらなくなった空き箱やラップの芯などを使って,積んだり,叩いたり,飛ばしたりしながら,どんなおもちゃができるか考え,作ったおもちゃの説明をロイロノートを用いて発表しました。 「みんなに大きな声で発表したい!」 「作ったおもちゃで楽しんでもらいたい!」 という思いで臨み,一生懸命発表することができました。 お忙しい中,参観してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。 洗濯板で洗濯しました
2組は社会科の学習で洗濯板で自分の靴下を洗濯しました。
初めて使う道具で楽しんで活動をしていましたが靴下を一足洗うだけでもかなりの時間がかかっていました。 感想を子どもたちに聞くと「全部の服を洗濯板で洗っていたなんてすごい」や「冬は寒くて大変だと思う」という意見がたくさん出ていました。今の生活はすごく便利なものになっていると実感しているようでした。 1年 リハーサル2年生が聞き手としての見本を見せてくれたので,本番に向けて自信をつけられました。 3年 4年生の発表を聞こう4年生は,総合的な学習で進めている「高瀬川プロジェクト」の発表でした。 4年生の発表の後には,たくさんの子が質問をしたり感想を述べたりと,積極的に取り組んでいました。 3組 洗たく板でお洗たくごしごしとしっかり洗い,すすぎまでしっかりできましたね! 友だちの洗たくの様子を興味深く見て,学習することもできました。 とても貴重な体験ができましたね! |
|