最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:80 総数:347633 |
3組
3組は,道徳で,「おばあちゃん,お元気ですか」というお話を読みました。身の周りの「大切な人」について,認識を深めました。支えてくださっている方が,たくさんおられることにも気付きました。
タグラグビー
6年2組は,体育科で,タグラグビーを学習しました。活動を重ねる中で,楕円形のボールの扱いにも慣れてきました。パスをどのようにつなげばよいか,考えながら動きました。
思考ツール
6年1組は,総合的な学習の時間に,ロイロノートの思考ツールを使って学習を進めました。座標軸を活用し,発表内容を「起・承・転・結」の部屋に入れました。発表の順序が整理されてきました。
あきといっしょに
1年生は,生活科で,「あきといっしょに」という単元を学習しました。見つけた葉や実から何を作るのかを決めたり,どんなおもちゃを作るのかを話し合ったり,楽しかったことをどのように伝えればよいかを考えたりしました。船岡山での活動を想起しながら学習にのぞみました。
あいさつ運動
「おはようございます。」
児童会では,なかよしグループごとに当番を決めて,あいさつ運動に取り組んでいます。毎朝,気持ちのよいかけ声で1日がスタートできます。 「相手の目を見て」,「元気な声で」,「お辞儀をしながら」と,心地よいあいさつが交わせるように心がけて行います。取組を続けることで,あいさつする人が少しずつ増えてきました。 活動の最後には,当番のみんなで反省会をします。「大きな声であいさつを返してもらうととても嬉しい。」という声があがっていました。 5年生
5年1組は,外国語科で,「世界の国でできることについて伝えよう」というテーマで学習しました。各国で有名な食べ物や行事について表現しました。
5年2組は,理科で,「もののとけ方」のまとめをしました。水の温度や量を変えると,食塩やミョウバンのとけ方がどう変わるのかを想起しました。 4年生
4年1組は,算数科で,小数のかけ算を学習しました。小数と整数をかける問題に挑戦しました。計算の仕方を確認した後,ミライシードを使って適応題を解きました。
4年2組は,外国語活動で,「ピザ作り」に必要な食材について,尋ねたり答えたりしました。「What do you want?」の表現を学びました。 第3回なかよし集会
16日(火)の5時間目に,第3回目のなかよし集会を行いました。今回は,6年生やSLM(スーパーリーダーミーティング)の発表を聞いた後,各教室ごとに,なかよし遊びをしました。
6年生やSLMからは,夏休みに代表者が参加した「みやこキッズ会議」で交流したことや学んだこと,「話と笑と和と輪 みんなでつながる紫野」というスローガンの発表がありました。 なかよし遊びでは,「フルーツバスケット」などをして楽しみました。 どちらも,スーパーリーダーの6年生がリードをして進めていました。 6年生
6年1組は,理科で,「水よう液の性質」を復習しました。水溶液の扱い方やリトマス紙の使い方,ものを溶かした時の変化などについて想起しました。
6年2組は,外国語科で,「My Best Memory」について学習しました。学校生活で一番思い出に残っていることを例に,表現しました。 3年生
3年1組は,国語科で,ことわざや故事成語について調べました。GIGA端末を活用し,意味や使い方を調べ,ノートに書きとっていきました。
3年2組は,音楽科で,「祭りばやしに親しむ」というテーマで学習しました。祇園囃子について学んだ後,実際に和太鼓を演奏してみました。 |
|