京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:121
総数:680031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

「足が速くなるダンス with NOBY」4

最後に,NOBYコーチの「荒川 大輔」さんに走り幅跳びのデモンストレーションをしていただきました。助走に入る前から着地した後も子どもたちは目を輝かせていました!6年生は「本物」に出会うというたいへん貴重な経験をすることができました。本日の取組を企画・運営いただきましたスタッフの皆様,ご指導いただきましたコーチ・インストラクターの皆様,たいへんお世話になり,ありがとうございました。ダンスは他学年にも広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「足が速くなるダンス with NOBY」3

運動場では,「足が速くなるダンス」を生かした陸上教室が行われ,腕を速く振るコツや,足のストライドや回転数,「スタート時のよーいの姿勢」など,意識するだけで速く走れるようになるということを教えていただきました。教えていただいたことを今後に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「足が速くなるダンス with NOBY」2

いよいよ「足が速くなるダンス」の練習です。
アドバイスの中には,「足の親指の付け根を意識して。」や「つま先でステップをする。」など,速く走るためのポイントがいくつもありました!楽しみながら汗を流していました☆
画像1
画像2
画像3

「足が速くなるダンス with NOBY」1

本日,6年生が「足が速くなるダンス with NOBY」の取組を行いました。指導してくださるNOBYコーチやダンスインストラクターの方々の自己紹介の後,ダンス練習を始める前にまずはストレッチを行いました!
画像1
画像2
画像3

にじの子学級は組 国語科「スリーヒントクイズをしよう」

国語科の学習でスリーヒントクイズに取り組んでいます。子どもたちは一生懸命考えたクイズをドキドキしながら発表していました。「1動物です。2走るのが速いです。3首の周りにふさふさの毛が生えています。」さて何でしょう?みなさん分かりますか?
画像1
画像2
画像3

にじの子学級6年 修学旅行発表会

にじの子学級の6年生は,修学旅行で学んだことやいろいろな思い出を新聞にまとめました。今日は,にじの子学級のみんなに新聞を見せながら,修学旅行の発表会をしました。「原爆は落とさないでほしい。」という平和への願いや,「お土産をいっぱい買いました。」と思い出を話してくれた6年生。お話を聞いて「原爆って何ですか?」「お土産は何を買いましたか?」等,いろいろな質問が飛び交いました。最後には「行ってみたい!」と6年生になるのを楽しみにしている子どもたちもいました。6年生,すてきな発表をありがとう。
画像1
画像2
画像3

5年 図工 版画

 5年生は図工の学習で版画の制作をしています。今年度は一版多色刷りに挑戦しています。全員が彫り終わり,今日の授業からは絵の具を使った刷りに入りました。「白を使い,水を少なく」を合言葉にこつこつとがんばって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会 看板を作りました

画像1
画像2
東門脇の花壇は,今は何も植わっていないように見えますが,実はここには,先日栽培委員会の児童が植えてくれた,チューリップの球根が植わっています。
さらに,そのことをお知らせする看板も,栽培委員会で作りました。
今はまだ寒いですが,暖かくなった春には,きっと色とりどりのチューリップが咲いているはずです。楽しみですね。

3年生 市のうつりかわり3

京都市の土地の様子や公共施設の数,交通網の広がりを調べるために資料に着色しながら,学習を進めました。市街地が広がることで,交通網が広がったり,人口が増えたから,便利になったりしたのではないかと考えていました。
画像1画像2

3年生 市のうつりかわり2

校区以外のところのうつりかわりもどうなっているのか調べました。トレーシングペーパーに印刷された明治時代,大正時代,昭和時代,令和時代の地図や資料を重ねながら,うつりかわりの様子を捉えました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/24 <普通5時間授業 14時45分完全下校> 2学期終業式 大掃除

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp