![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:889686 |
人権学習(1年生)
1年生は人権学習でした。車いすバスケットの車いす体験や講師の方のお話を聞きました。車いす体験では、思うように動かせず難しいなあという感想が多々ありました。講師の方が車いす生活を送ることになった経緯やまたその中での家族の支え、周りの人たちとの関わりを聞くことができ、これからの私たちは生活の中でどのように関わっていくことが大切か、またどんな行動をとっていくべきかなどを考える貴重な時間になりました。
![]() ![]() ![]() アンケートのお願い
12月10日付で「学校教育力向上に向けたアンケートのお願い」プリントをお子様を通じて配布いたしました。
QRコードを読み取って答えて頂くアンケートです。保護者の皆様からの率直なご意見をいただき,今度の学校運営の指標にさせて頂きます。 誠に勝手ながら12月24日を締切日とさせて頂きましたので,ご回答をよろしくお願い致します。 世界に一つだけの花(2年生)
2年4組 Nくん Iさん
体育の授業後、用具を片づける場面で、教師の指示した物以外に、最後に教師が片づけようと思っていた用具について、「先生、○○は片づけなくていいですか?」と気を配って声をかけてくれました。「ありがとうね、あとで私が片づけるよ」と言うと、Iさんが「今片付けます」と言って素早く片付けてくれました。N君も、ほぼ同時に何も言わずに片づけてくれました。とても気持ちの良い行動でした。何事にも気配りができることは、きっと将来、自分の財産になると思いました。 2年3組 Nさん 先日の体育レクリェーション大会の全員リレーの時に、一生懸命の余り靴が脱げてしまった人がいました。それを見つけた応援中のNさんが、落ちていた靴を取りに行き、その人の所まで走って届けてくれていました。とっさにそういう行動をとれるところが本当に素晴らしいです。 2年5組 Yくん 階段をおりているとき,前にYくんが歩いていました。移動教室で次の授業場所へと移動していたようです。そのとき,Yくんのさらに前を歩いていた1年生が持っていた荷物をすべてドサッと落としてしまいました。それを見たYくん,すぐに「大丈夫か?」と聞き,拾うのを手伝い始めました。Yくんの瞬間的なその行動を見て,感動しました。1年生も「ありがとうございます。」とYくんにお礼を言っていました。 2年3組のみなさん 担任の先生の誕生日ということで,みんなでサプライズをしました。担任の先生に分からないように,プレゼントを作成し,計画を練りました。サプライズ直前は,予想より早く先生が来ましたが,臨機応変にみんなで足止めしましたね。終わった後も,いつの間にこんなものを作ってたんや,全然気づかなかったと喜んでいましたよ。成功させるためにみんなで協力したことが素晴らしかったです!中心になって進めてくれた人もありがとう!! 世界に1つだけの花(3年生)
3年5組 Kさん
授業のベル着をしっかりできるようにと、友達に対して大きな声で“急いで!”と声かけをしてくれていました。時間を守ることは大事であるからこそ、友達同士で共有できることはとてもいいことだと思います!これからもそういった声かけができる人が増えていくといいですね!! 3年2組 Nくん・Tくん 昨日の学活の時に、各クラスで色鉛筆が必要でした。その時、二人が配布をしてくれたおかげで作業がスムーズになりました。また授業が終わるころに再度各クラスに顔をだし色鉛筆の回収もしてくれました。二人の行動は本当に素晴らしい!! 3年2組 Sくん 休み時間の時に教室の扉を閉めようとした際、先生が教室に向かっている姿を見て閉めようとしていた扉を開けた状態で待っててくれました。両手がふさがってたため、なおさらうれしい気持ちになりました。後で、本人に”なんで開けてくれたの?”と聞くと、 ”そうした方がうれしくならはるんじゃないのかな?”と思ったのでしました。とのことでした。最近、周りの人のためにできることを自分なりに考えて動ける人が増えてきたと思います。S君の行動は素晴らしかった!! 3年5組 Kさん 体育委員として、クラスでも学年でも頑張ってくれました。みんなの前で説明をするときも、堂々とした立ち振る舞いで話していました。人前で話すことは誰しもが苦手なことではありますが、少しずつ成長している姿を見せてくれたKさんに拍手です!! 世界に1つだけの花(1年生)
1年2組 Sくん
放課後に2組の近くの手洗い場の水が流れにくいので、掃除をし始めたところ、Sくんが「僕も掃除します。」と言って一緒にやり始めました。Sくんは、排水のところをきれいに掃除してくれました。汚れがひどく、たまっていたゴミをきれいにしてくれて大変な掃除でした。おかげで水はきれいに流れます。彼に感謝です。 1年2組 Sさん Tさん 1年4組 Nさん 放課後、廊下に掲示物を貼っていると「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。そして最後まで丁寧に貼ってくれました。ありがとう。とっても助かりました。 1年5組 Tさん Oさん 廊下の掲示物がはがれて落ちていました。貼り直しをしていると、早く登校していた2人が手伝い始めてくれました。ありがとう。気の利く2人だなあと感心しました。 部活動4![]() また身の回りのものが壊れている事に気づき声かけしてくれた人柄も良かったです! 部活動3![]() 部活動2![]() 部活動1![]() ・吹奏楽は外で練習を行っていました。横を通った時に綺麗な音色が聴こえてきたので思わず撮ったものです。次回はぜひ1曲分聴いてみたいです! 光の中に何を願う?
冬至が近づき,日が暮れるのがどんどん早くなってきました。毎年恒例のイルミネーションも,あざやかにその存在をアピールしています。
3年生にとっては,進路選択という大切なステージです。この三者懇談で一喜一憂する人もいるでしょう。1年生・2年生の人も,色々と思うことがあることでしょう。成績は,通年の積あげ式です。つまり成績に変化があった人は,夏休み以降の自分の変化を見つめなおすことが大切です 成績ですので数字に執着することが多いと思いますが,深く見つめなおすと,意外なことが成績につながることが多いものです。起きる時間とか,スマホを使った時間とか,時間的な変化があったかもしれませんし,新しい趣味ができたなど行動的な変化があったかもしれません。 イルミネーションの光を見ながら,そのようなことを考えてみてはと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|