![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407418 |
【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」
たんけんに行くのはもう少し後ですが,まとめ方や発表の仕方などについて相談しました。劇やクイズなど,工夫して発表したいね!という意見がたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数科「三角形」
三角定規の角の大きさを比べました。比べ方を考え,グループの友達の三角定規で比べることにしました。
三角定規の頂点どうし,辺どうしをぴったりと重ねて比べました。 「あの角とくの角の大きさが同じだね。」「きの角が一番小さいね。」「あの角とくの角の大きさが同じということは,この三角定規は,二等辺三角形だね。」など,気づいたことを友達と話していました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】販売できるように
梅小路ファームで育てているこかぶの出荷まであと少し。チラシやのぼり,お金入れなど,グループに分かれて作業を進めていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】こかぶが大きくなりました
梅小路ファームで育てているこかぶがだいぶ大きくなってきました。もっと育つようにと雑草を抜きました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】伝記を読んで考えたことを交流しよう![]() ![]() ![]() 【5年生】思いやりの一場面
外国語科で使うカードを切る子どもたち。早く切り終えた子が手伝ったり,切りかすを集めて回ったりと,心温まる場面が見られました。
![]() ![]() 【5年生】書き初め「初春」
書写の学習では,学習したことをいかして「初春」の字を書きました。文字の中心や余白,組み立てなどを意識して書きあげることができました。
![]() ![]() 【5年生】ふりこのひもの長さを変えてみよう
理科「ふりこの動き」では,ふりこのひもの長さを変えると,ふりこの往復にかかる時間がどうなるのかについて調べました。算数科で学習した平均の考え方を使うことで,おおよその時間を導き出すことができました。
![]() ![]() 【児童会活動】 あいさつ運動
玄関の掲示板に,あいさつ運動のために作成したのぼりを飾っています。交流委員の子どもたちによる力作です!ご来校の際にはぜひご覧ください。
素敵なあいさつを続けていきましょうね! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 寒い日には温かいあんかけ 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() 2学期の給食終了まであと少しです。味わって食べましょうね。 |
|