![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461737 |
4年 総合「学習発表参観に向けて」![]() ![]() ![]() 2年生 なげあそび![]() ![]() ボールの投げ方を知り,遠くへ投げたり,狙った場所に投げたりする動きを身に付ける学習です。 片手でボールを投げることができない児童も多く,今回は,片手で投げる練習をしました。投げ方を練習するたびにコツをつかんでいったり,「こう投げるといいよ」と教え合ったりする姿がとても頼もしかったです。 3年 昔の道具を使おう![]() ![]() 自分の靴下を洗うだけでとても時間がかかりました。 昔の人たちは,これを家族の分だけしていたことを想像し,大変な作業だったんだということを実感したようでした。 6年生 比例と反比例
算数の学習では,「比例と反比例」について学習しています。これまでに学習してきた比例の関係を式やグラフに表したり,それをもとに問題を解いたりしています。
![]() ![]() 6年生 くるくるクランク
図工で取り組んできたくるくるクランクの作品が完成しました。子どもたちは,クランクの仕組みを上手く使いながら,自分なりに工夫した作品を作ることができました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活 いろみずであそぼう![]() ![]() ![]() 2年生の発表を見学しました。![]() ![]() ![]() 1年 国語 くじらぐも2![]() ![]() ![]() 1年 国語 くじらぐも1![]() ![]() ![]() 画像は1・2場面の様子です。 5年 おいしいサラダはいかが?
「おいしい 楽しい 調理の力」で学習したことをもとにして,オリジナルサラダを考えました。どんな材料を使い,どのように作ればいいのか,また,作ってあげる人への思いをまとめ,みんなに提案しました。
おいしそうなソースやいろどりを考えられた野菜,サラダのネーミングセンスもばっちりで,どのサラダも工夫がたくさんつまっていました。今回は「ゆでる」ことについて学習しましたが,おいしくする方法はまだまだたくさんあります。おいしい野菜をたくさん使って,また家でも実践できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|