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最新更新日:2025/08/03 |
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今日の給食(12月8日)
今日の献立は,
・ごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ほうれんそうともやしのごま煮 ・牛乳 です。 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,高野どうふや野菜におだしの味がよく染みており,とてもおいしくいただきました。特に,にんじんは驚くほどやわらかく,歯がいらないほどのやわらかさでした。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月8日)
3年生は,栄養教諭の先生から「食に関する指導」の授業をしていただきました。
今日の授業のめあては,「けんこうな体になる食べ方を考えよう」でした。はじめに,どんな食べ方が健康な体になる食べ方で,どんな食べ方がそうではないのかについて考えました。次に,食べ物は3つのはたらきによって分けられることを知り,それら「赤」「黄」「緑」の食べ物をバランスよく食べることが大切だと知りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月7日)
今日の献立は,
・味付けコッペパン ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 「グラタン」は,フランスで生まれた料理で,オーブンなどを使って表面に焼き目をつけます。今日の「ペンネの豆乳グラタン」は,豆乳で作ったルーとベーコン,野菜,ペンネを使ってスチームコンベクションオーブンで作りました。きれいな焼き目のついた,とてもおいしいグラタンになりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(3)(12月7日)
実際に味わってみると,昆布だしとの違いをよく感じることができたようです。「おいしい!」「味がはっきりした。」という声が聞かれました。
最後に,合せだしに塩としょうゆを加えて作った「吸い地」を味わいました。お吸い物の出汁である「吸い地」は子dもたちにとってもいちばん飲みやすく,おいしく感じたようです。 組み合わせることで,味が深みのあるものに変わっていく,だしのよさを感じることのできる時間になったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(12月7日)
次に,昆布だしにかつおぶしを加えた「合わせだし」を味わってみました。
まず,見た目の様子はどうか,においはどうかを確かめてメモします。昆布だしとの違いに,子どもたちは驚いている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(12月7日)
5年生は,「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習をしています。
今日は,「日本料理の基本である『だし』を味わい,おいしさの秘密をさぐろう」というめあてで,だしについて考えました。 子どもたちは,はじめに「昆布だし」を味わいました。子どもたちの反応は,「昆布のにおいはするけど,味はあまりしないかな。」というようなものが多く,今ひとつよ良さを感じ取りにくかったようです。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(3)」(12月7日)
また,「SDGs」についても説明してくださいました。
SDGs(持続可能な開発目標)は,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で,「だれもがとりのこされない社会」を築くことを誓っています。 校長先生からは,身近な学校生活だけでなく,社会や世界で起こっていることにも目を向けることの大切さを教えてくださいました。 来週のたてわりタイムでは,グループで人権について考え,話し合う時間を取ります。少しでも自分のこととして考えることができるとよいですね。 ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(2)」(12月7日)
「人権」とは,「人間らしく幸せに生きる権利」のことで,すべての人が平等にもっているものです。
学校でも,誰もが楽しく安心して過ごすことができるようにするために,「人権の花」の取組をしていることに触れ,「『ふわふわことば』を使うことができていますか?」と投げかけてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(1)」(12月7日)
今日は,12月の朝会がありました。ランチルームからビデオ会議システムの「Zoom」を使って各教室とつないで行いました。
12月は,人権月間です。校長先生からは,人権に関するお話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(12月7日)
今日は,あいさつ運動の日でした。朝から冷たい雨の降る日になりましたが,しっかりとあいさつをがんばってくれました。
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