京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:101
総数:886678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

9日(木) 1年生 図工 「にょきにょきとびだせ」

先週,飛び出す仕掛を作ったので,今日は飾り付けをしました。
飛び出す仕掛にぴったりの飾りを考え,飛び出す様子を何度も確かめながら作っていました。
画像1
画像2

9日(木) 6年生 家庭科 「まかせてね 今日の食事」

 家庭科では,グループで考えた献立の調理実習を行いました。
材料の量や,調味料の量に気を付けながら役割分担をして,一生懸命調理をしていました。
画像1
画像2
画像3

9日(木) きょうの給食

画像1
12月9日(木) ごはん・牛乳・ぶたじる・がんもどきのあんかけ

〈子どもたちの感想から〉

・ぶたじるのおいもがつるつるで,中身がふわふわでおいしかったです。(1年2組)

・がんもどきのあんかけが,あんがこくてすごくおいしかったです。(2年2組)

・がんもどきのあんかけがおいしかったです。なぜかというと,食感は外がサクッとしていて,中には具が入っていておいしかったからです。(4年1組)

・ぶたじるがおいしかったです。ぶたじるの中の玉ねぎはほんのりあまく,やわらかかったし,さといもの中はとろっとしていて外側は少しかたくて,食感が楽しめました。また作ってください。(5年3組)

8日(水) 1年生 生活科 あそび大会

 あき見つけで拾ってきたどんぐりなどを使って作ったおもちゃで遊びました。
画像1
画像2

8日(水) 4年 体育科 「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育科「陣取りゲーム」の学習が始まりました。今日は運動場の状態がよくなかったので,体育館でパス練習などを行いました。ラグビーボールを使うのは初めてだったので,投げ方や受け方が少し難しいようでしたが,やっていくうちに上手になってきました。陣取りゲームでパスをするときには,自分より後ろの人にパスをするルールです。ですから,ボールを持ったら少しダッシュして,相手よりやや前に行ってからパスするように頑張っていました。

8日(水)  きょうの給食

画像1
12月8日(水) ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたきあわせ・ほうれん草ともやしのごま煮

〈子どもたちの感想から〉

・高野どうふと野菜のたきあわせがやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・ほうれん草ともやしのごま煮が,しゃきしゃきとしていておいしかったです。(3年2組)

・高野どうふと野菜のたきあわせが,とうふと野菜があっていておいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,やわらかかったけどしゃきしゃきしていておいしかったです。(5年1組)

・高野どうふと野菜のごま煮がおいしかったです。なぜかというと,高野どうふのかむとあふれてくる煮込み汁と,にんじんのほくほくとした食感,鶏肉のふわっとした煮込み具合がおいしかったからです。

12月8日(水)2年「よみきかせ」

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は「よみきかせ」の時間があります。
全員が落ち着いてお話の世界に浸っていました。
ゆっくりと朝の学習に取り組むことができます。
ボランティアの皆さん,朝のお忙しい中,また寒い中,
いつもありがとうございます。

7(火) きょうの給食

画像1
画像2
12月7日(火) 味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮

 グラタンは子どもたちに人気のある献立です。乳アレルギーがあっても食べられるように,ルーには豆乳を使っています。どの子にも「おいしかった!!また作ってほしい!」とリクエストをもらいました。また次食べるのが楽しみですね。

 <子どもたちの感想から>

・ペンネの豆乳グラタンは,ペンネが柔らかくておいしかったです。野菜のスープ煮は,野菜がやわらかくて体が温まって,おいしかったです。(1年1組)

・ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。パン粉みたいなのがかかっていて,おいしかったです。大豆が入っていてびっくりしました。(注:豆乳は大豆からできています)
(3年1組)

・今日おいしかったのは,「ペンネの豆乳グラタン」です。食べたときに「ペンネ」「ベーコン」とたくさん具が入っていて,少しトロッとしていました。そして,豆乳の風味もして,とってもおいしかったです。また作ってください。(4年1組)

・ペンネの豆乳グラタンは,焼き目がたくさん入ってカリカリでおいしかったです。ペンネはもちもちしていて,カリカリともちもちの混ぜ合わせで,とてもおいしかったです。今年最後のペンネの豆乳グラタンを味わって食べられました。(6年1組)

12月6日(月)(2年)おはなしゲームでお話しました。

画像1
画像2
画像3
図工の「わくわくおはなしゲーム」が完成しました。
「ここでアイテムを手に入れてな」
「ここに来たらワープして‥」
と,自由に創作したお話を友達に伝えてゲームを楽しんでいました。

3(金) きょうの給食

画像1
画像2
12月3日(金) ごはん(京北米)・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・じゃこ

 今日のごはんは,京北地域で作られた「京北米」を炊きました。京北の清い水と空気,昼夜の寒暖差が,お米をおいしくしてくれるひみつです。ふだんは京都府産のお米ですが,今日は京都市産のお米が食べられました。子どもたちも「何かちがう!」といって味わっていましあた。

<子どもたちの感想から>

・京北米はおもちみたいにもちもちしていて,おいしかったです。肉じゃがは,いつもより味が濃くて,ごま酢煮はいつもと酸っぱさがちがっておいしかった。(1年1組)

・ごはんはもちもちしていました。肉じゃがは,いろんな食べ物が入っていて,おいしかったです。じゃこはぽりぽりしていました。ごま酢には,野菜がシャキシャキしていておいしかったです。(1年2組)

・ごはんは,いつもと違って作った人の気持ちも伝わってきて,おいしかったです。(2年1組)

・京北米は,家で食べているごはんと同じではないけれど,似ていました。京北に行ってみたいです。食べるときはそんなに感じなかったけれど,ちっとだけ分かった。(2年2組)

・今日の給食は,全てごはんに合うものが多くて,肉じゃががごはんと合いました。(5年1組)

・京北米がとても甘くておいしかったです。(5年2組)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp