![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:386039 |
【5年生】自動車づくりで調べてみたいこと
社会科「自動車をつくる工業」の学習では,自動車づくりについて調べてみたいことをノートに書き出し、交流しました。「1台つくるのにかかる期間はどれくらいなのだろう?」「すべて機械で作っているのだろうか」などの考えから,これからの学習への高い関心が感じられました。
![]() 【4年生】算数科「本当に関係しているの?私たちの生活」
自分たちの生活が本当に健康に関係しているのか,全校児童にアンケートを取った結果をもとに考察しました。
それぞれのテーマで,数字に注目しなぜその結果になったのか,どうしたら健康な生活を送ることができるのかを交流しました。 次の時間は,それぞれの考察したことをルポルタージュにまとめていきます。 緊張する中,子どもたちの頑張る素敵な姿を見ることができました。 ![]() 【2年生】 道徳 「いのちの 大切さ」![]() ![]() 「やくそく」というお話を通して,いのちの大切さについて考えました。自分のいのちは,自分はもちろん周りの人たちも同じように大切に思っているのだ,ということに気付いていました。 【5年生】3点コーンが出てきたよ
体育科「ベースボール」では,3つ目のコーンが置かれ,一番遠くのコーンにタッチすれば3点入るルールに。打者によっては,「2点は覚悟で3点は阻止」を狙うような守備の組み方も見られました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】9・10月の漢字テスト
9・10月までに習った漢字のテストをしました。テスト前にも一生懸命に覚える姿が見られ,自分の全力を出すことができたようです。
![]() ![]() 【5年生】計画にそって掃除しよう
家庭科「物を生かして住みやすく」では,立てた計画にそって,担当の場所を掃除していきました。掃除する前とした後をタブレットで撮影して比べることで,どれだけきれいになったのかがよく分かりました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 音楽科 音楽づくり 〜まほうの音楽〜
今日は,先日楽器を使ってつくった「まほうの音楽のもと」を友達と組み合わせて「まほうの音楽」をつくりました。
強弱やくりかえしを使ってつくっています。「ここを繰り返した後,シンバルをジャーン鳴らすと,魔法がかかる感じがするね。」「音を弱くすると,魔法がゆっくりかかる感じがするかな。」など,話し合いながらつくっています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ものが水に溶ける量には限界があるのだろうか?
理科「もののとけ方」では,水の中に食塩はどれだけ溶けるかを予想しました。限りはあるか。それとも,ないのか。予想を確かめるために,グループで協力して実験を進めていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】古典の世界(二)
国語科「古典の世界(二)」では,論語や漢詩を読みました。中国の昔の人の考え方に触れつつ,3つの古典の暗唱に挑戦。何度も声に出すことで,覚えることができました。
![]() ![]() 【5年生】単位量あたりでくらべよう
算数科「単位量あたりの大きさ」では,写真1枚当たりの値段やノート1冊あたりの値段を出して,どちらが安いかを比べました。日常生活でも活用してほしい考え方です。
![]() ![]() |
|