京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up31
昨日:32
総数:386028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【児童会活動】 あいさつ運動 〜1日目〜

 今日と明日の2日間,本校の児童会を代表した交流委員と,下京中学校の生徒会の皆さんで,あいさつ運動を行います。

 今日は朝から雨が降っていましたが,元気のよい「おはよう!」「おはようございます!」の声が飛び交っていました。

 寒くなると,ついついあいさつの声が小さくなってしまいがちです。寒さも吹き飛ばすような,元気なあいさつを心がけていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【児童会活動】 第5回 フレンドリー活動

 前回に引き続き,空は雨模様。今日も,各グループのリーダーたちが考えてくれた室内遊びを楽しみました。

 遊びの内容を工夫したり,時間が余ったら違う遊びを提案したり,いつも遊びの中心となってくれている6年生のリーダーさんたち。実は,6年生が企画する遊びは今回が最後でした。年明けのフレンドリー活動は,5年生が中心となって企画・運営します。世代交代の時が,少しずつ近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

 学校の中にも「三角形」や「四角形」はあるのかな?と予想をたて,見つけたものをタブレットPCで撮影して交流しました。

 「長方形や正方形はたくさんあったけど,三角形はなかなか見つからなかった!」
 「文字の中にも,三角形がありました。“A”の中に三角形があるよ。」
 「本当だ。気が付かないだけで,たくさんあったんだね。」

 と,いろいろな発見を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ジュニア京都検定に向けて

 パワーアップタイムでは,「ジュニア京都検定」に向けて,過去問に取り組んでいます。タブレットで過去問にアクセスし,どんどん問題を解いています。
画像1

【5年生】一色目を刷るぞ

 図画工作科「彫り進めて 刷り重ねて」では,彫りの作業を進めました。彫刻刀を安全に使うことを心がけて取り組む子どもたち。そして,彫り終わった子から随時刷っていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」

画像1
画像2
 「かぼちゃ」という曲に合わせて歌ったり手拍子をしたりしました。初めて曲を聴いたときに,「だんだんと楽器が増えていっている!」「だんだん音が強くなっていったところがあった!」と,楽曲のおもしろさに気が付く子がたくさんいました。

 今度は実際に楽器を使って演奏してみましょうね。

【3年生】 理科 「電気の通り道」

 電気の通り道の学習を生かして,おもちゃ作りをしました。事前に設計図を書き,必要な材料を集めておきました。
 信号機,パトカー,ドキドキゲーム,ランプシェードなどを作りました。
 2組は金曜日に学習します。
画像1
画像2
画像3

【5年生】たしかめよう

 理科では「たしかめよう」のテストに挑戦しました。テスト前には友だちと習ったことを確かめ合った子どもたち。テストをきっかけに,今までの学習をふり返ることができました。
画像1画像2画像3

【5年生】ようこそ!フェイ先生

 外国語科では新しいALTの先生,フェイ先生が来てくれました。まずはフェイ先生の自己紹介。フィリピンの観光地や名物などと一緒に紹介してくれました。その後は子どもたちの自己紹介。一人ずつ好きなものや得意なことを話しつつ,フェイ先生も好きか得意かを質問することができました。
画像1画像2

【5年生】2÷3を分数で表そう

 算数科「分数(2)」では,2÷3を分数で表す問題に取り組みました。1÷3を図で表すと3分の1となることをもとに,図を描きながら考えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp