京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up42
昨日:32
総数:386039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】グラフや表を用いて書こう

 国語科「グラフや表を用いて書こう」の学習では,社会がくらしやすい方向に向かっているかどうかの意見文を書いています。探し出したグラフや表からどんなことが分かるか,どんなことが考えられるかを,「初め」「中」「終わり」の組み立てを意識して書いていきました。
画像1画像2

【5年生】フレンドリー遊び4回目

 11月9日(火)に4回目のフレンドリー遊びを行いました。異学年と楽しく交流することができました。
画像1画像2

【5年生】汚れはどこにあるのかな?

 家庭科「物を生かして住みやすく」の単元では,学校で汚れているところを探しました。ふだん目につきにくいところに,汚れがたまっているということに気付くことができました。
画像1

【5年生】0があるときの平均の求め方は?

 算数科「平均とその利用」では,0が入るときの平均の求め方について考えました。0を入れたときと入れないときとで数値を比べ,どちらの方がより平均値としてふさわしいかを話し合いました。
画像1

【5年生】先生の読み聞かせ

 もみじ読書月間の取組の一つとして,教職員による読み聞かせを行いました。5年生の教室には,3年生の中村先生と2年生の荻本先生が来てくれました。担任の先生とは違う先生に読み聞かせてもらうことで,本に対する関心がわいてきたようです。
画像1画像2

【1年生】あきまつり計画 進行中!

画像1
画像2
画像3
生活科「あきといっしょに」の学習で,あきのたからものをつかってあきまつりを計画しています。子どもたちは,まず見つけたどんぐり,落ち葉,松ぼっくりなどのあきのたからものを使ってどんなことができそうかを考えました。
「どんぐりをつかって おめんがつくれそう!」
「どんぐりごまとか どうかな。」
「どんぐりとはっぱをたくさんつかって,きれいなかざりもつくれるよ!」
お試しでいろんなものをつくってみて楽しんでいます。
次は,いよいよあきまつりで,自分がやりたいことを決めます。
どんなあきまつりになるのか,今から楽しみです。

【2年生】 脂がのった美味しいさんま 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は11月の和献立の日でした。

 献立は,「さんまのしょうが煮」「根菜のごま炒め」「九条ねぎのみそ汁」「麦ごはん」でした。そして,デザートには柿がつきました。

 さんまは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に美味しい魚の代表です。骨までやわらかく煮てあるさんまは,ご飯とよく合いました。デザートの柿も,秋を代表する果物の一つですね。食欲の秋を存分に感じられる献立を楽しみました。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

画像1
画像2
画像3
 コロナウイルス流行のため,時期を相談していた町たんけん。計画を再開しました。グループごとに分かれ,どんなことを尋ねたいか,質問とその予想を考えました。

 また,どんなことに気をつけてたんけんを進めればよいかについても考えました。

【3年生】 音楽づくり 「まほうの音楽」

 いろいろな楽器の音を鳴らして,響き方の長さや音色の違いを聴き比べながら,「まほうの音楽のもと」をつくりました。
 「鉄琴の音をだんだん高くしていくと,まほうがかかる感じがするよ。」「ギロを長くのばして鳴らした後,短く鳴らしてみたよ。」など,工夫したことを交流していました。
 2組は明日学習します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 おもちゃを紹介する文を書きました。教科書の文章を読む学習で見つけたポイントを確認しながら,順序を表す言葉を使ったり,具体的な数字を用いたりして書きました。

 文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp