京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up31
昨日:32
総数:386028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】疏水の見学(その2)

画像1
画像2
画像3
 その後,山科から地下鉄に乗って蹴上に到着しました。蹴上の船溜まりです,琵琶湖から流れてきた水の出口も見ることができました。
 蹴上インクライン,田辺朔郎像や水路閣など,学習したことを一つ一つ確かめるように見ていきました。1日しっかり歩いて充実した学習ができました。

【4年生】 疏水の見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に行きました。大津京駅から歩いて琵琶湖側の取水口に到着しました。大津閘門も見ることができました。取水口の反対側には琵琶湖が広がっているのもわかりました。
 その後は,第一疏水に沿って歩き,途中から山道になって小関越えをしました。第一たてこうは,第二たてこうに比べて大きかったです。山科の疏水沿いを歩いて,疏水公園でお弁当を食べました。

【2年生】 お楽しみのフルーツ寒天 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立に,フルーツ寒天がありました。子どもたちは,大喜び。いただきますをしてからしばらくすると,あら不思議!配る時にはサラサラだった寒天液がしっかりと固まってゼリー状になりました。

 甘酸っぱいフルーツ寒天,美味しくいただきました。

【2年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」

画像1
画像2
画像3
 フェルトペンを使って,硬筆書写の作品に取り組みました。「元気な子」という四文字を,大きく丁寧に,お手本を見ながらじっくり書くことができました。

 冬休みの間に,書き初めに取り組むのもいいですね。

【4年生】国語科「プラタナスの木」その1

画像1
画像2
画像3
 登場人物が物語の中でどのように変化するのかを中心に学習しています。
 各場面の様子や出来事をグループで交流しまとめました。
 「おじいさんは何者なのか。」などの疑問を出し合ったときに,それぞれの考えがあって話し合いが盛り上がっていました。

【委員会活動】 交流委員会

画像1
画像2
画像3
 来週の人権集会,あいさつ運動に向けて活動しました。3学期にはころがしドッヂボール大会も控えています。

 忙しいですが,さすが頼りがいのある高学年の子どもたち。てきぱきと役割分担を決め,1時間めいっぱい活動することができました。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

 インタビューに伺う時にはどんなことを言ったらいいのか考えて,グループで練習したり,お互いに見合ったりしました。

 子どもたちはたんけんを楽しみにしています。
画像1
画像2

【2年生】 12月の和献立 〜給食時間の様子〜

 今日は12月の和献立の日。京野菜がふんだんに使われていました。

 「湯葉あんかけどんぶりの具」は,しょうがの香りがよく,体が温まる献立でしたね。「京野菜のみそ汁」には,金時人参と聖護院大根が使われていました。「小松菜とひじきのいためもの」も,子どもたちに大人気でした。

 京都ならではの食を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「たからじまのぼうけん」

 今日から新しい単元「たからじまのぼうけん」です。学習課題を確かめ,グループで学習計画を立てました。
 「三年とうげの学習を生かせそうだね。」「組み立てをたしかめて,メモを書いていきたいね。」など,これまでの学習を生かしながら,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「三年とうげ」 お気に入りの民話を紹介しよう

 これまでに読んできた民話や昔話の中から,友だちに紹介したいものを選びました。
登場人物や出来事,おもしろいところなどを友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp