![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:32 総数:670526 |
【5年生】 理科 ふりこの動き
理科ではふりこの学習を進めています。ふりこが1往復する時間は何によって変わるかということを実験を通して,調べています。
実験結果は,GIGA端末に入力し,平均時間を自動で計算できるようにしています。 子どもたちは協力しながら往復する時間を計測していました。 ![]() ![]() ![]() 嵯峨中学校で授業体験をしました。![]() ![]() ![]() はじめは緊張した面持ちの子どもたちでしたが,楽しい授業のおかげで,充実した時間を過ごすことができました。 授業後には部活動の見学会もありました。先輩たちが活動している姿を見て,4ヶ月後の自分の姿を少しイメージできたのではないかと思います。 令和3年度「学校評価」(前期)【1年生】図画工作科〜ぺったんコロコロ〜![]() ![]() 大きな白い紙に,様々な形を色づけることができて,みんな夢中でした。 形の特性を生かして絵を描いてみたりもしていました。 最後は,みんなの手形をスタンプして楽しく学習していました。 次は,版画の学習で形の特性を生かし,自分だけの作品を作っていきます。 【4年生】算数「がい数とその計算」
どの教科でもそうですが,自分の考えを「伝え合う」ことで学ぶが深まることが多いです。今日の算数では,「なぜ,百の位までで四捨五入にするのか。」を話し合うペアグループがありました。自分の考えと相手の考えをすり寄せて,「あー,そういうことか。それならこっちの方がいいよね。」と,より良い考えを生み出しています。
![]() ![]() 【4年生】体育「マット運動」
マット運動では,安全に学習できることを意識しながら,どんどん新しい技に挑戦しています。しっかり目標をもって学習する姿が素敵です。
![]() ![]() 【4年生】体育「鉄棒」
鉄棒では,できる技の連続・組み合わせ技やもう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分の目標を達成するために,日々努力です。ファイト!
![]() ![]() 【5年生】 図画工作科 伝え合いたい思い4
絵の具で色を塗り始めています。完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 【5年生】 図画工作科 伝え合いたい思い3
和紙に下絵を書き写して,墨汁で線を描いています。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 算数 自分の歩幅
平均の学習で,10歩ずつ歩いて自分の歩幅を調べました。上から2けたの概数にして,大体の歩幅が分かりました。思っていたより広い子もいれば,狭い子もいたようで,楽しみながら測っていました。
![]() ![]() |
|