![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:410291 |
【2年生】 算数科 「図をつかって考えよう(3)」
テープ図を使って考える学習です。子どもたちは,「図をかくと,どちらがどれだけ大きくなるのかが分かりやすい!」と,図を使うよさに気が付いていました。
![]() ![]() ![]() 算数科「面積」![]() ![]() ![]() つくった1平方メートルが予想以上に大きかったみたいで驚いているようでした。 他にも教室内でいろいろなものの大きさを調べました。これからさらに単位の大きい面積について学習していきます。 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() ![]() 同じ伝統工芸を選んでいても,書かれていることや写真,絵の使い方が違っていてそれぞれのよさを感じることができたようです。 【5年生】車の歴史
社会科「自動車をつくる工業」の学習では,1936年から2017年の間に,車がどのように変遷してきたかを,写真をもとに見ていきました。デザインが変わっているだけでなく,安全面や燃費も良くなっていることを知ることができました。
![]() 【5年生】工業地域についてまとめよう
社会科「くらしを支える工業生産」では,日本に広がる工業地帯・工業地域についてまとめました。「工業地帯や工業地域が広がるところは太平洋ベルトとよばれること」や「ほとんどの工業地域では機械工業が占めていること」などを理解することができました。
![]() 【5年生】食塩が水に溶けると重さはどうなるのだろうか?
理科「もののとけ方」では,食塩を水に溶かした場合,重さがどうなるのかについて調べました。予想を立てる段階では,「変わる」「変わらない」の2つに分かれていましたが,実験をすることで正しく理解することができました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科「電気の通り道」
今日は,どのようのものに電気を通すか,予想をしてから実験しました。くぎ,アルミニウムはく,スチール缶,輪ゴム,ペットボトル,はさみなど様々なものを使いました。
「スチール缶は削ったところが電気を通したよ。」「アルミニウムはくも電気を通したよ。」「はさみは切るところは通したけど,持つところは通さなかったね。」など気付いたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】これからの食料生産とわたしたちテスト
社会科「これからの食料生産とわたしたち」のテストに取り組みました。グラフや表から分かることを考えて答えていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】落語を見てみよう
国語科「古典芸能の世界」では,落語について知り,実際に落語の映像を見ました。プロの落語家の話し方やしぐさを見て,その素晴らしさや面白さを感じることができました。
![]() 【5年生】グラフや表を用いて書こう 意見文の交流
国語科「グラフや表を用いて書こう」の学習では,書いた意見文を交流しました。資料の説明の仕方や考え,その理由など,よかったところをノートに書き連ねていきました。友だちの作品を読むことで,表現や考えの幅が広がったようです。
![]() ![]() ![]() |
|