京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up31
昨日:32
総数:386028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 国語科 「三年とうげ」 お気に入りの民話を紹介しよう

 これまでに読んできた民話や昔話の中から,友だちに紹介したいものを選びました。
登場人物や出来事,おもしろいところなどを友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ボールけりゲーム

 接触を避けながらですが,ボールけりゲームの学習を行っています。まずはボールに慣れることから始めています。

 最初はぎこちない様子でしたが,だんだんと上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 人権月間

 各クラスで,取り組んでいることについてどのように伝えようか相談中です。来週8日(水)の人権集会で動画を発表します。

 楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
画像3
 完成したおもちゃの作り方スライドショーを,まずは友だちに聞いてもらいました。説明のポイントに加えて,どのように話したらよいかも考えて,1年生に説明するつもりで話しました。

 最後には遊び方を実演したり,一緒に遊んで楽しんだりしていました。1年生にも喜んでもらえるといいですね。

【5年】やなせたかしさんの考え

 国語科「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」では,やなせたかしさんの考えが分かる文を見つけ,線を引いていきました。その後,「なぜ,やなせさんがその考えを持つようになったのか」を考えることで,大きな出来事をとらえていくことができました。
画像1画像2

【5年生】ろ過してみよう

 前回の実験で溶かした食塩とミョウバンの水溶液を比べて気付いたことを話し合いました。その後,それぞれの水溶液をろ過して,液体だけを取り出していきました。
画像1

【5年生】平均とその利用テスト

 算数科「平均とその利用」のテストをしました。時間のある限り何度も計算しなおす姿勢が見られました。
画像1画像2

【2年生】 図画工作科 「まどから こんにちは」

 カッターナイフを安全に使えるように,一つ一つ約束事を確かめながら,学習を進めています。

 作品が完成に近づいてきて,友だちの作品の良いところにも気付いて,「えっ,それどうなっているの。」「かわいいね!」「ぼくもまねしてみようかな。」などと,たくさん声かけをしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】わくわくいっぱい あきまつり!!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習で,あきみつけで見つけたあきのたからものを使って,あきまつりをしました。
 あきまつりに向けて今までつくってきたものを,友だちと見せ合ったり,遊んだりして楽しみました。
「あきのたからものを使って,マラカスをつくったよ!」
「どんぐりや松ぼっくりの音がおもしろいな!」
「見ていてすごく秋を感じるね。」
 11月も終わり,いよいよ12月に入ります。秋も終盤というこの日に,秋を目いっぱい感じることができました。

【3年生】 魚をきれいに食べています!

 今日の給食にいわしのかわり煮が出ました。お箸を上手に使って,骨を取り食べていました。
 時間内にしっかり食べています。毎日食缶は空っぽ。元気いっぱいな3年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp