最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:71 総数:383406 |
【2年生】 国語 「馬のおもちゃの作り方」
文のまとまりに気をつけて読むために,ロイロノートのプレゼンテーション機能を使い,本文を正しい順番に並び替えてみました。
「『まず』や『つぎに』などの,『じゅんじょをあらわすことば』があるからすぐ分かったよ。」 「一番最初に,何を作る説明文なのか書かれているね。」 「最後に〈楽しみ方〉が書かれているから,分かりやすいな。」 今日もいろいろなことに気が付きましたね。 【3年生】 理科 「太陽の光」
虫めがねで日光を集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのか予想を立てて実験をしました。
「日光を集めると,あたたかいね。」「まぶしいね。すごく明るいよ。」など,気づいたことを話していました。 ひさしぶりの委員会活動!
緊急事態宣言のため,中止となっていた委員会活動での話し合い活動が久しぶりにできました。
全校のみんなが楽しめるような取組や学校生活を豊かにする方法について5・6年生が話し合っていました。 各委員会からどんな発信があるのか楽しみにしておきましょう! 【1年生】あきみつけin梅小路公園!「どんぐりこんなに見つけたよ!」 「こんなきれいなはっぱがおちていたよ!」 「キンモクセイのとってもすてきなかおりがするね。」 「見つけたはっぱでブレスレットをつくってみたよ。」 「おちているはっぱのおとが,しゃきしゃきしているね。」 五感を存分に使って,たくさんの秋を感じることができました。 【3年生】 国語科 「楽しんでもらおう!わたしたちの学校じまん」
新しく入学してくる1年生に,梅小路小学校のよさを紹介する学習をしています。どのようなものを紹介するとよいか話し合い,グループごとに紹介の練習をしています。
新しく入学してくる1年生,楽しみにしていてくださいね。 【2年生】 図画工作科 「ともだちハウス」 鑑賞会をしました
今週作った作品の鑑賞会をしました。
「小さなともだち」のことを考えて作った世界で一つだけのお家。友だち同士で説明し合いながら,鑑賞を楽しみました。 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」実際に空き箱を用意して,教科書の文を読みながら作ってみました。なかなか難しかったようですが,おもちゃ作りを通していろいろなことに気が付いていました。 【2年生】 道徳 「あたたかい 心」「自分のことはもちろん大切だけど,自分のことばっかり考えるのはよくないね。」 「困っている人には優しくしたいし,嘘はつきたくないな。」 「心があたたかくなる言葉を使いたいです。」 今月の生活目標は,「あいてがうれしくなることばがけや,あいさつをじぶんからしよう」です。早速実践できるとよいですね。 【5年生】水産業のさかんな地域テスト
社会科では「水産業のさかんな地域」のテストに取り組みました。資料をしっかりと読んでいくことで,問題に正しく答えることができました。
【5年生】アップ ダウン ライト レフト
10月28日(木)に視力検査を行いました。開いている方向を答えるときには,「アップ」「ダウン」と,英語を使って答える子がたくさんいました。
|
|