![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461735 |
洗濯板で洗濯しました![]() ![]() 初めて使う道具で楽しんで活動をしていましたが靴下を一足洗うだけでもかなりの時間がかかっていました。 感想を子どもたちに聞くと「全部の服を洗濯板で洗っていたなんてすごい」や「冬は寒くて大変だと思う」という意見がたくさん出ていました。今の生活はすごく便利なものになっていると実感しているようでした。 1年 リハーサル![]() ![]() ![]() 2年生が聞き手としての見本を見せてくれたので,本番に向けて自信をつけられました。 3年 4年生の発表を聞こう![]() ![]() 4年生は,総合的な学習で進めている「高瀬川プロジェクト」の発表でした。 4年生の発表の後には,たくさんの子が質問をしたり感想を述べたりと,積極的に取り組んでいました。 3組 洗たく板でお洗たく![]() ![]() ![]() ごしごしとしっかり洗い,すすぎまでしっかりできましたね! 友だちの洗たくの様子を興味深く見て,学習することもできました。 とても貴重な体験ができましたね! 4年 総合「学習発表参観に向けて」![]() ![]() ![]() 2年生 なげあそび![]() ![]() ボールの投げ方を知り,遠くへ投げたり,狙った場所に投げたりする動きを身に付ける学習です。 片手でボールを投げることができない児童も多く,今回は,片手で投げる練習をしました。投げ方を練習するたびにコツをつかんでいったり,「こう投げるといいよ」と教え合ったりする姿がとても頼もしかったです。 3年 昔の道具を使おう![]() ![]() 自分の靴下を洗うだけでとても時間がかかりました。 昔の人たちは,これを家族の分だけしていたことを想像し,大変な作業だったんだということを実感したようでした。 6年生 比例と反比例
算数の学習では,「比例と反比例」について学習しています。これまでに学習してきた比例の関係を式やグラフに表したり,それをもとに問題を解いたりしています。
![]() ![]() 6年生 くるくるクランク
図工で取り組んできたくるくるクランクの作品が完成しました。子どもたちは,クランクの仕組みを上手く使いながら,自分なりに工夫した作品を作ることができました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活 いろみずであそぼう![]() ![]() ![]() |
|