![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412820 |
5年生 学習の様子(11月17日)
5年生は,視力検査の前後の時間を使って,デジタルドリルに取り組みました。
漢字や計算,理科など,自分の苦手なところを選んで問題に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月17日)
4年生は,算数の「面積」の学習をしています。
今日は,単元の終末の練習問題に取り組みました。この単元では,平方センチメートルや平方メートルだけでなく,a(アール)やha(ヘクタール)も学習します。それぞれの単位の換算もがんばりました。 3枚目の写真の問題は,多くの子が面積を『2×3=6』と計算してしまっていました。思い込みで答えず,問題をよくみることが大切ですね! ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月17日)
3年生は,外国語活動の“This is for you.”の学習をしています。
今日は,“What do you want?”や“How mny?”,“○○,please.”の言い方を使って,お店屋さんのやり取りをしました。ほしい「形」と「数」を伝えてカードをもらうやり取りを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(3)(11月16日)
細長いものや丸いものなど,形も大きさも様々でしたが,たくさんのサツマイモが穫れました。土の感触やサツマイモの重さを確かめながら,みんなで楽しく収穫をすることができました。
![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(11月16日)
つるが全部抜けたら,いよいよサツマイモを掘り出します。サツマイモの表面を傷つけないで掘ることが大切だと,担任の先生から教わりました。
サツマイモが見えても無理に引っ張らず,まわりの土をていねいに取り除いていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(11月16日)
1年生は,生活科の「あきといっしょに」の学習をしています。
今日は,学校園で育ててきたサツマイモの収穫をしました。まず,みんなで協力してサツマイモのつるを抜きます。交代で畑に入り,たくさん伸びたつるを抜きました。ブルーシートの上は,つるで山盛りになりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月16日)
今日の献立は,
・全粒粉パン ・きのこのクリームシチュー ・ひじきのソテー ・牛乳 です。 「きのこのクリームシチュー」には,えりんぎとしいたけが入っています。えりんぎはとても弾力があり,ぷりぷりした歯ざわりでした。しいたけは大きなしいたけだったそうですが,食べやすい大きさに切ってくださいました。中にはきのこが苦手…という子もいますが,今日のシチューでは,きのこもおいしく食べられたのではないでしょうか。 ![]() 6年生 学習の様子(2)((11月16日)
今日の学習を通して,「解体新書」を完成には,杉田玄白や前野良沢などの医者のほか,当時,医者である2人に人体のしくみを説明した「百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人々」の力があったことを知りました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1)(11月16日)
6年生は,社会の「町人の文化と新しい学問」の学習をしています。
今日は,「解体新書」完成させた人々について考えました。はじめに,当時用いられていた中国から伝わった人体図と,「解体新書」の人体図を見比べ,どのようにしてつくられたのかについて予想をしました。そして,担任の先生から配られた資料を読み,気づいたことを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 大根の様子![]() 白い部分がチラリと見えました!スーパーなどで見る大根と比べると,まだまだ小さいですが,順調に成長しているようです。 立派な大根になるよう,引き続き大切に育てていきます。 |
|