最新更新日:2024/07/22 | |
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22(月) きょうの給食
11月22日(月) 麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ
プルコギは,韓国・朝鮮の料理,「プル」は「火」,「コギ」は「肉」を意味しています。うす切りの牛肉に甘辛く下味をつけて,にら・まいたけ・玉ねぎ・にんじんと一緒に炒めました。いろいろな野菜の食感がたのしめたようです。 <子どもたちの感想から> ・プルコギは,コーヒーの味がしておいしかった。ふわふわしておいしかった。(1年1組) ・プルコギと麦ごはんを口の中で混ぜて食べたらおいしかったです。レタスと卵のスープが温まりました。(1年2組) ・今日のプルコギがおいしかったです。どうしてかというと,お肉と野菜が一つ一つ味が重なって,とってもおいしかったです。またおいしい料理を作ってください。(2年1組) ・プルコギが1番おいしかったので,また作ってください。まいたけのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。(3年1組) ・「レタスと卵のスープ」がおいしかったです。なぜかというと,レタスのシャキシャキした食感と,たまごと玉ねぎのとろとろしているのがとてもおいしかったからです。他には,香りにもよかったからです。(4年3組) ・プルコギのきのこがやわらかくて,苦手だったけど,ごはんにも合ってきのこが食べやすくなっていたのでおいしかったです。きのこのうまみがプルコギにしみ込んでいました。スープは,卵がからみあっていて,とても食べやすかったです。(5年1組) 19日(金) 4年 食育19(金) 今日の給食11月のなごみ献立の日でした。秋が旬の「さんま」「れんこん」「ごぼう」「柿」と「九条ねぎ」を使った,秋の味覚満載の献立でした。 柿はあまり食べなれていないのか苦手な子どもがちらほらいました。約1700年くらい前から,日本で食べられてきた果物なので,苦手でも味は知ってほしいなあと思って,毎年出しています。「苦手だけど意外と食べられた!」とうれしそうな4年生もいました。ビタミンCも大変豊富なので,甘くておいしい柿を,おうちでも食べてほしいです。 <子どもたちの感想から> ・さんまのしょうがには,ごはんといっしょに食べるとよく合っておいしかったです。 (1年1組) ・今日の献立で,かきがほりほりとかざくざくしていたので,すごくおいしかったです。(2年1組) ・根菜のごまいためがしゃきしゃきのれんこんを食べて,とてもおいしかったです。柿が何回もかむとうまみがあり,秋だなと思いました。次のなごみも何か楽しみなので,早く見てみたいです。(3年1組) ・今日は九条ねぎのみそ汁がおいしかったです。みその味が濃くて,ねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。柿もやわらかくておいしかったです。今日の柿は甘くて秋が旬の食べ物なので,これからも味わって食べたいです。(5年2組) ・さんまのしょうが煮がおいしかったです。かたくなくて何口がで全部食べることができました。骨も少なく,ごはんと食べるとおいしかったです。あと,柿もおいしかったです。しゃきしゃきしていて,中身は濃厚でした。牛乳もなくて,いつもといつもと違ったなごみ献立でしたが,とてもおいしく味わえました。(5年3組) 19日(金) 1年生 校外学習
秋を見つけに京都御苑へ行きました。
お天気もよく,みんなでいろんな秋を見つけられました。 どんぐりやまつぼっくり,もみじなどを見つけては集めてたくさんのお土産を持って帰ってきました。 18日(木) 3年 総合的な学習の時間17(水) きょうの給食11月23日の勤労感謝の日にちなんで,毎年11月には手作りのヒレカツが登場します。給食室で1枚1枚衣をつけています。カツにかけるソースも,ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを煮つめてた手作りです。 <子どもたちの感想から> ・ヒレカツは,外がカリカリで中がふわふわでソースとよくあっておいしかったです。外はカリカリ,中はもちもちでちょっとソースが辛くて,かつとソースがよく合っておいしかったです。(1年1組) ・ヒレカツがパリパリでおいしかった。野菜のソテーのコーンがやわらかくておいしかったです。(1年2組) ・今日は特にヒレカツがおいしかったです。ヒレカツのソースが濃い目でおいしかったです。いつもおいしい給食だけど,ヒレカツがとてもおいしかったです。 ・6年生最後のヒレカツ,実はずっと魚のヒレだと思っていました。(恥ずかしい。。。)けど,おいしかったです。これからも,今でも忘れないです。(6年2組) 16(火) きょうの給食
11月16日(火) 全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー
秋の味覚といえば「きのこ」今日のシチューには,しいたけとエリンギを入れて,秋の深まりを感じました。今日届いたしいたけは徳島県産で,どれも大ぶり。一番大きなものは,給食のスプーンの長さほどの大きさでした。 <子どもたちの感想から> ・ひじきのソテーはあたたかくておいしかったです。味がおいしかったです。(1年1組) ・ひじきのソテーがシャキシャキでした。きのこのクリームシチューが,ふわふわでした。(1年2組) ・きのこのクリームシチューが,あたたかくてしいたけは,歯ごたえがあってとてもおいしかったです。ひじきのソテーで野菜はきらいだったけれど,学校の給食はおいしかったです。(3年草の芽学級) ・わたしはきのこのクリームシチューがおいしかったです。わたしは,きのこは嫌いですが,パンとあってとってもおいしかったです。今,4年生は(骨)コツ(骨)コツ貯金通帳をやっていて,そこにきのこの欄があったので,シチューに入れてもらうののありかなと思いました。(4年1組) ・きのこのクリームシチューと全粒粉パンの相性が良く,とてもおいしく食べられることができました。いつも給食が楽しみでしょうがないです。おいしい給食をありがとうございます。(5年2組) 15日(月) 1年生 図画工作
自分が入れたいものを考えながら入れ物を作りました。
12日 5年 食の指導
栄養教諭の赤井先生と「ごはんのよさを知り,もっとおいしく食べよう」をめあてに学習しました。普段食べているお米の味や形の特徴を考えました。お米はどんなおかずとも合い,おいしく食べられることを改めて確認できました。ぜひ,ご飯を食べるときに今日の授業を思い出して,お米の甘さを味わって食べましょう。
11日(木) 3年 総合的な学習の時間
3年生は,総合的な学習の時間に,「二条城北地蔵盆をしよう」と準備をしています。お地蔵様や提灯を作ったり,ゲームを作ったり,それぞれのクラスで,グループに分かれて,準備を進めています。どのグループも相談しながら,工夫して作っています。
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