京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up78
昨日:37
総数:341270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

タグラグビー

 6年2組は,体育科で,タグラグビーを学習しました。活動を重ねる中で,楕円形のボールの扱いにも慣れてきました。パスをどのようにつなげばよいか,考えながら動きました。
画像1

思考ツール

 6年1組は,総合的な学習の時間に,ロイロノートの思考ツールを使って学習を進めました。座標軸を活用し,発表内容を「起・承・転・結」の部屋に入れました。発表の順序が整理されてきました。
画像1

あきといっしょに

 1年生は,生活科で,「あきといっしょに」という単元を学習しました。見つけた葉や実から何を作るのかを決めたり,どんなおもちゃを作るのかを話し合ったり,楽しかったことをどのように伝えればよいかを考えたりしました。船岡山での活動を想起しながら学習にのぞみました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 「おはようございます。」
 児童会では,なかよしグループごとに当番を決めて,あいさつ運動に取り組んでいます。毎朝,気持ちのよいかけ声で1日がスタートできます。
 「相手の目を見て」,「元気な声で」,「お辞儀をしながら」と,心地よいあいさつが交わせるように心がけて行います。取組を続けることで,あいさつする人が少しずつ増えてきました。
 活動の最後には,当番のみんなで反省会をします。「大きな声であいさつを返してもらうととても嬉しい。」という声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生

 5年1組は,外国語科で,「世界の国でできることについて伝えよう」というテーマで学習しました。各国で有名な食べ物や行事について表現しました。
 5年2組は,理科で,「もののとけ方」のまとめをしました。水の温度や量を変えると,食塩やミョウバンのとけ方がどう変わるのかを想起しました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,算数科で,小数のかけ算を学習しました。小数と整数をかける問題に挑戦しました。計算の仕方を確認した後,ミライシードを使って適応題を解きました。
 4年2組は,外国語活動で,「ピザ作り」に必要な食材について,尋ねたり答えたりしました。「What do you want?」の表現を学びました。

画像1
画像2

第3回なかよし集会

 16日(火)の5時間目に,第3回目のなかよし集会を行いました。今回は,6年生やSLM(スーパーリーダーミーティング)の発表を聞いた後,各教室ごとに,なかよし遊びをしました。
 6年生やSLMからは,夏休みに代表者が参加した「みやこキッズ会議」で交流したことや学んだこと,「話と笑と和と輪 みんなでつながる紫野」というスローガンの発表がありました。
 なかよし遊びでは,「フルーツバスケット」などをして楽しみました。
 どちらも,スーパーリーダーの6年生がリードをして進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年1組は,理科で,「水よう液の性質」を復習しました。水溶液の扱い方やリトマス紙の使い方,ものを溶かした時の変化などについて想起しました。
 6年2組は,外国語科で,「My Best Memory」について学習しました。学校生活で一番思い出に残っていることを例に,表現しました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,国語科で,ことわざや故事成語について調べました。GIGA端末を活用し,意味や使い方を調べ,ノートに書きとっていきました。
 3年2組は,音楽科で,「祭りばやしに親しむ」というテーマで学習しました。祇園囃子について学んだ後,実際に和太鼓を演奏してみました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,国語科で,「馬のおもちゃの作り方」という単元を学習しました。新出漢字について学びました。首・用・細などの漢字を丁寧に練習しました。
 2年2組は,算数科で,かけ算のおさらいをしました。九九を想起しながら問題を解いていきました。文章題にも挑戦しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp