最新更新日:2024/06/24 | |
本日:8
昨日:112 総数:626674 |
4年 外国語活動「What do you want?」
今日の外国語活動では友達とペアになり,相手が食べたいピザのトッピングを聞いてロイロノートで作成し,プレゼントする活動に取り組みました。「What do you want?」「I want mushrooms, tomatoes, cheese,,, 」「OK!Here you are!This is for you!」など,既習表現も使って相手としっかり英語でやり取りをしていました。
4年 情報モラル
道徳の時間に情報モラルについての学習をしました。「ネット上で人と関わるときに気をつけることは何か」について考えを深めました。
秋の視力検査
先日の歯科検診に引き続き,
現在,全校で視力検査を進めています。 昨今はデジタル画面に接する時間も増え, 昔よりも目の健康への配慮が必要となってきております。 さわやかな秋の季節, 休み時間には,明るい屋外で体を動かすなど 学校生活の中でも 目を休める時間を意識的に取り入れ, 目の健康を心がけていきたいです。 視力検査の結果は順次お知らせしていきます。 内容によっては眼科を受診されることを お勧めしていますので 何卒ご確認よろしくお願いいたします。 1年生〜スポーツフェスティバルにむけて〜生活科「あそんでためしてくふうして」その2
生活科「あそんでためしてくふうして」では
子ども達はいろんなゲームを発明します 箱・カップ・ラップの芯を使った 落ちたら負けのゲームや 箱で発射台,卵パックやペットボトルで的を作り, ペットボトルのキャップをはじいて的に当てるゲームなど みんなでアイデアを出し合って工夫しています 生活科「あそんでためしてくふうして」その1
2年生は,生活科で廃材などを使ったいろいろな遊び作りに挑戦しています。
箱を使ったドミノ倒し,ペットボトルを使ったボーリングなど これからもいろんな遊びやゲームを楽しんでいきます。 国語科「たずねびと」
国語科「たずねびと」の単元では,主人公の心情の変化と物語が伝えたいこととは何か考えました。
「たずねびと」は広島の原爆ドームが題材として取り上げられ,戦争や平和について考えていく物語です。子どもたちは,初めて物語を聞いた時,「悲しい話だと思った。」「戦争はいけないと思った。」というような感想をもっていました。 物語をクラスのみんなで話し合い深めていくことで,「その時代たくさんの人が生きていてそれぞれに人生があったんだな。」「その生きていた人たちのことを考えるととても悲しくなるな。」など一人一人読みを深められていたように思います。 ここで学んだことから心情の変化や物語が伝えたいことを読めるようになるとともに平和についても考えていってほしいなと思います。 音楽科「リボンのおどり」
音楽科では「リボンの踊り」というメキシコ民謡の曲をグループに分かれて合奏しました。グループで楽器を振り分けたり音を出すタイミングを考えたりして取り組みました。短い期間の中で練習を重ね,どのグループも音の出し方を工夫しながら演奏することができていました。
算数科「分数(1)」
算数科「分数(1)」では,約分や通分について学び,分母が違う分数の足し算や引き算に取り組みました。約分では,前単元で学んだ整数の最大公約数の考え方を使い,分母をできるだけ小さくして等しい分数にしました。通分を学んだ授業では,どのようにすれば分母が違う分数を比べられるのか考えました。
算数も5年生の2学期に入り難しくなっていますが子どもたちは友達に伝えあい学びながら授業に取り組んでいます。家庭でももし悩んでいたら声をかけてあげてほしいと思います。 4年生 算数「面積」
面積の学習を進めており,「1平方メートル」を実際に新聞紙で作ってみました。30センチ定規をうまく使いながら1辺の長さが1メートルの正方形を作り,教室の中やオープンスペースでいろいろなものと1平方メートルを比べていました。
|
|