京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up29
昨日:43
総数:337700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6年生

 6年1組は,理科で,「水よう液の性質」を復習しました。水溶液の扱い方やリトマス紙の使い方,ものを溶かした時の変化などについて想起しました。
 6年2組は,外国語科で,「My Best Memory」について学習しました。学校生活で一番思い出に残っていることを例に,表現しました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,国語科で,ことわざや故事成語について調べました。GIGA端末を活用し,意味や使い方を調べ,ノートに書きとっていきました。
 3年2組は,音楽科で,「祭りばやしに親しむ」というテーマで学習しました。祇園囃子について学んだ後,実際に和太鼓を演奏してみました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,国語科で,「馬のおもちゃの作り方」という単元を学習しました。新出漢字について学びました。首・用・細などの漢字を丁寧に練習しました。
 2年2組は,算数科で,かけ算のおさらいをしました。九九を想起しながら問題を解いていきました。文章題にも挑戦しました。
画像1
画像2

1年生

 1年生は,両学級とも,ひき算の学習に取り組みました。数図ブロックを使って,それを動かしながら問題を解いていきました。くりさがりの意味が,少しずつわかってきました。
画像1
画像2

ソフトバレーボール

 5年1組は,体育科で,ソフトバレーボールに挑戦しました。チームで,パスが何回続くか数えながら練習しました。アンダーパスの仕方に気を付けて楽しく活動できました。
画像1
画像2

だし作り

 5年2組は,家庭科で,日本の伝統的な「だし作り」に挑戦しました。鰹と昆布を使って,じっくり煮出しました。よい香りとほんのりした甘みを感じるような「だし」ができました。
画像1
画像2

パスゲーム

 2年生は,体育科で,パスゲームを学習しました。パスをつないで,ゴールまでボールを運びました。たくさんシュートできるように工夫しました。
画像1
画像2

部活動

 陸上部では,準備運動の後,ペース走などに挑戦しました。回を重ねるごとに,自分のペースをつかんでいきました。卓球部では,ラケットの出し方や面の向け方などを習い,ラリーを行いました。ラリーの中で修正しながら,足を使うことの大切さにも気付いていきました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 児童会本部委員が,「あいさつ運動」を展開しています。あいさつは,「人の心と心をつなぐ第一歩」という思いをもって取り組んでいます。「おはようございます!」という気持ちのよい声が響きわたっていました。爽やかな一日がスタートしました。
画像1

伝統工芸の素晴らしさ

 4年2組は,国語科で,伝統工芸のよさについて考えました。GIGA端末を使って,西陣織のことを調べ,プレゼンテーションに繋げるための組み立てや資料の使い方を学習しました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp