最新更新日:2024/06/12 | |
本日:34
昨日:122 総数:1220371 |
道徳の授業(3年生)22回目
3年1組の資料は,「社会からの無言の賞賛を感じる感性」という題名を見れば,何を学習するか分かるような資料ですね。
この資料は,「雪かき」をテーマに,誰からも感謝や賞賛の言葉を受けなくても,誰かがやらなければならない事をする人がいることによって,社会全体が成り立っていることを紹介しているものです。 人間は一人で生きるものではありません。社会の中で,必ず他人と関わって生きていきます。 将来,主体的に社会に参画し,社会の一員としての自覚をもてるように,グループでの話し合い,互いの意見を交流しました。 道徳の授業(2年生)24回目
今日は金曜日ですが,昨日の道徳の時間が認証式に振り替わったので,6限目は3学年とも道徳の授業になりました。
2年2組は,「あいさつ」という資料です。 挨拶や言葉遣い,マナーなどの「礼儀」について学習しました。 この資料は,『タマゴマンは中学生』という本から教科書に掲載されたもので,主人公のタマゴマンが,クラスメイトのアナゴマン,ダンゴマン,イナゴマンとで,挨拶のことについて学級会で話し合う内容です。 学級会が終わっての帰り道,彼らの心には「挨拶」に対してどのような気持ちをもっていただろうか?この問いに対して,グループで話し合い,発表し合いました。 ・自分からは言えないけど,相手から行ってくると嬉しいから,次からは自分から言おうと思っている。 などの意見が発表されています。 おはようございます
きりっと引き締まった晩秋の空気が流れています。昨日の認証式を経て新生徒会の初仕事となった今日のあいさつ運動,大きなあいさつの声が響いています。二条中の未来を託された使命感に燃えている様子です。初心を忘れることなく1年間がんばってください。
1年生 後期初仕事
昨日,後期認証式が行われ。1年生からも2名の生徒が新生徒会本部の一員として認証されました。また,各クラスでも新学級役員も認証されました。早速の初仕事「あいさつ運動」で頑張ってくれました。1年生らしい初々しさも垣間見えました。
2年生総合学習自分とのかかわり 2年生の授業の様子アイヌ民族の文化の学習 カナリータイム(2年生)「わがまち西陣」
今日の6限目は,道徳の時間を振り替えてカナリータイムを行いました。テーマは「わがまち西陣」です。
本来なら2年生は「チャレンジ体験」を行う時期なのですが,コロナ禍のために職場体験が中止になってしまいました。 そこで,京都市プロジェクト推進室に協力をしていただき,西陣の町をどのように活性化していくのかを,2年生で考えようと取組を始めました。 今日は,西陣の町の情報集めです。班ごとにテーマを決めて,タブレットを活用し,西陣のポテンシャルについて調べてみました。 道徳の授業(1年生)24回目
今日の6限目は道徳の授業です。
1年3組では,「古びた目覚まし時計」という資料を用いて,生活習慣について考えてみました。 この資料は,主人公が父親の部屋に置いてある壊れた目覚まし時計の事についての昔話を聞き,時間の大切さを考えるお話しです。 父親の話を聞いた主人公の気持ちを考えグループで話し合います。さらに,自分に必要な「心のベル」は何かを考えます。 ・勉強をしなければいけない時に,切り替えやメリハリをつけう心のベルが欲しいです。自分に甘くなく,厳しく,目の前のことをこなしていけるようになりたいです。(生徒意見) 道徳の授業(3年生)21回目
木曜日が生徒会選挙のため,道徳が金曜日6限に振り替わっています。
3年2組では,「足袋の季節」という資料を使って「よりよく生きる喜び」について学習しました。 この資料は,寒さのあまりに足袋が欲しいため,主人公が餅売りのおばあさんから釣り銭をごまかしてしまうお話しです。道徳の資料では名作で,30年以上前からよく使われているお話しです。 おばあさんにウソをついてしまった自分を許せない気持ち。おばあさんの行動を自分の都合良く解釈したい気持ち。数年後に謝りに行こうとしたときにすでにおばあさんが亡くなっていたことを知ったときの自分への腹立ち。 主人公の心の動きを考え,人間の弱さと醜さを知り,克服する強さをもって「人間として気高く生きることは」について考える授業です。 学校評価アンケート(令和3年前期)
1学期末に実施させていただきました「学校評価アンケート」の結果を,右の「配布文書」の中に掲載いたしました。
↓下記をクリックしていただいても見ていただけます。 ●学校評価(生徒アンケート)R3前期 教育活動に関する学校評価(生徒アンケート)R3前期 ●学校評価(保護者アンケート)R3前期 教育活動に関する学校評価(保護者アンケート)R3前期 |
|