![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:16 総数:712091 |
5年 家庭科『2.おいしい 楽しい 調理の力』
前時までに調理の目的や手順を考え,調理計画を立てました。本日はいよいよ「調理実習」!!再度,切り方やゆで方,調理の手順を確認し,『ゆで野菜サラダ』を作っていました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会科「用水のけんせつ 〜琵琶湖疎水〜」
「約130年も前に琵琶湖疎水は,どのようにして作られたのだろう」という学習問題をたて,その当時の資料を使いながら調べ,まとめていました。ふりかえりには,「20kmもの長い疎水が人の手で作られていたことに驚きました。」と何人もが書いていました。きっと想像できないくらいの苦労や工夫があったんでしょうね。今後も調べてみてください。
![]() ![]() 2年 算数科「ひとつ分の数といくつ分」
「ひとつ分(かけられる数)」と「いくつ分(かける数)」を文章や具体物から読み取り,かけ算の式をたてて,解いていました。かけ算の式をたてる時にはとっても大切なことですね!
![]() ![]() 3年 社会科「工場でつくられるもの」
「生八つ橋のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで学習を進めていました。映像や資料を使って調べ,交流し,おいしさのひみつに迫っていました☆
![]() ![]() ![]() 6年生 茶道体験 4
茶筅の使い方も丁寧に教えていただき,上手にお茶を点てることができました。
社会科の学習で学んだ室町文化を,実際に体験するとっても良い機会となりました。 講師の先生方,打合せから前日の準備,当日の指導とたいへんお世話になり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 茶道教室 3
今年度も自分で点てたお茶を自分でいただきます。
お菓子をいただいた後,講師の先生方に教えていただきながらお茶を点て,いただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 茶道体験 2
まずは,講師の先生から,茶道のお作法などについて教えていただきました。本日いただくお菓子は,この茶道体験の為に作っていただいたオリジナルで「色づく」といいます。秋の果物である柿をモチーフに外側はういろう,中は裏ごしした柿と白あんで,ほんのり柿の香りがします。お茶とともに味わいたいですね☆
![]() ![]() ![]() 6年生 茶道体験
本日,6年生が,茶道体験学習を行います。社会科「今に伝わる室町文化」の学習と関連付けて,講師の先生をお招きして実施します。
第2図書館が茶室に変身しました。いい体験をしてほしいと思います。 ※本事業は,宿泊税を活用して実施します。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語 よりよい学校生活のために
5年生の国語では,先週と今週で「よりよい学校生活のために」をテーマに話し合いを行い,学校生活の課題と解決策をグループごとに発表する学習を行っています。発表の姿勢ももちろんですが,聞く側の視線や態度に関する学習もとても大切なことです。
![]() ![]() ![]() KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました
昨年度の本校の取組が,NPO法人 KES環境機構から,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定され,先日,認定証をいただきました。森林教室における衣笠山でのフィールドワークや校舎改修に合わせての環境学習等を評価していただきました。
金閣小学校は,環境教育にも力を入れて,学校教育活動を進めています。スーパーエコスクール実証事業で校舎改修をしていただいてから7年が経ちましたが,これからも,美しい金閣小学校を保ち,環境教育の充実に向けて取組を進めていきたいと考えています。 ![]() |
|