最新更新日:2024/05/31 | |
本日:27
昨日:54 総数:382816 |
【5年生】お道具箱を整理・整頓しよう
家庭科「物をいかして住みやすく」の学習では,整理と整頓の意味を学習しました。その後,実際にお道具箱を整理・整頓していきました。よく使う物は手前に,あまりに使わないものは奥にと,考えながら進めていきました。
【5年生】階段をきれいに
階段掃除を任されている5年生。ほうきで掃いた後は雑巾がけ。しっかりふいて,汚れをとっています。
【5年生】間引きは…まだ先かな
梅小路ファームで育てているこかぶが芽を出しました。間引きするには,少し早かったよう。代わりに雑草を抜きました。
【5年生】根っこが見えてきたよ
5年生が心を込めて育てている大根の根が顔を出してきました。発見した子どもたちは大喜びでした。
【5年生】食生活の変化が及ぼすもの
社会科「これからの食料生産とわたしたち」では,食生活の変化が食料生産に与える影響について考えました。洋食が広がり,ご飯を食べなくなったことから,米の生産量が下がってきたのではないかと,事実から考察していきました。
【2年生】 算数科 「三角形と四角形」三本の直線で囲まれた形を「三角形」,四本の直線で囲まれた形を「四角形」ということが分かりました。 【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」
今日は,先日完成した作品を学年のみんなで鑑賞しました。
くぎの打ち方,木の組み合わせ方,形など友だちの工夫を見つけながら鑑賞しました。 子どもたちの鑑賞カードには,「角の所が動く仕組になっていていいなと思いました。」「長い木と短い木が組み合わせてあって,立体的でいいなと思いました。」など,友だちの作品のよさを見つけたものが見られました。次につくる時に生かしていきたいですね。 【4年生】 わたしたちの体と運動
理科で人の体について学習しています。今日は,腕の筋肉について調べました。模型を使って筋肉の動きを確かめているところです。
【2年生】 国語 「馬のおもちゃの作り方」
文のまとまりに気をつけて読むために,ロイロノートのプレゼンテーション機能を使い,本文を正しい順番に並び替えてみました。
「『まず』や『つぎに』などの,『じゅんじょをあらわすことば』があるからすぐ分かったよ。」 「一番最初に,何を作る説明文なのか書かれているね。」 「最後に〈楽しみ方〉が書かれているから,分かりやすいな。」 今日もいろいろなことに気が付きましたね。 【3年生】 理科 「太陽の光」
虫めがねで日光を集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのか予想を立てて実験をしました。
「日光を集めると,あたたかいね。」「まぶしいね。すごく明るいよ。」など,気づいたことを話していました。 |
|