最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:104 総数:349972 |
くちばし
1年1組は,国語科で,「くちばし」というお話を読みました。鳥のくちばしの形の違いについて読み取りました。ハチドリのくちばしが,どうして細く長いのかがよくわかりました。
国語辞典を使って
3年1組は,国語科で,漢字の使い方を学習しました。「区」と「陽」を使った言葉を見付けていきました。国語辞典を活用しながら,たくさん見付けました。
こん虫の体のつくり
3年2組は,理科で,こん虫の体のつくりを調べました。予想した後に,ビデオを用いて検証しました。あたま,むね,はらや足がどこについているか等がよくわかりました。
漢字の復習
2年生は,国語科で学習した漢字を復習しました。漢字の使い方に焦点を当て,意味をよく考えながら練習しました。読み方を間違えないように,ルビを打っていきました。
アップとルーズで伝える
4年1組は,国語科で,説明文を読みました。文章の内容を整理し,筆者の考えについてまとめました。こそあど言葉などに着目して,読み進めました。
おもしろだんボールボックス
4年2組は,図画工作科で,ダンボールを使った工作に挑戦しました。ダンボールに段を付けたり,飾り付けを考えたりしました。色画用紙やモールなどを活用しました。
メダカの観察
5年2組は,理科で,メダカについて学習しました。水そうで泳ぐメダカを観察したり,教科書の写真を見たりしながら,体や泳ぎ方について,たくさんのことを発見しました。尾びれや背びれの特徴にも気付きました。
いくつといくつ?
1年生は,算数科で,「数」の勉強をしています。数を合わせたり,分けたりする活動を通して,数のことがわかるようになってきました。プリントで繰り返し練習したり,自分で問題を作ったりしながら,楽しく学習できました。
分数のわり算
6年2組は,算数科で,分数÷整数の計算の仕方について学習しました。4/5÷3を例に,「分数を整数でわる」とはどんなことなのか,図を使って説明できるようにしました。答えがなぜ「4/15」になるのかがよくわかりました。
願いを実現する政治
6年1組は,社会科で,東日本大震災をテーマに,復興の願いを実現する政治の仕組みについて学習しました。ビデオから,誰がどのような取組を行ったのか調べました。世界各地から支援の手が添えられたことにも気付きました。
|
|