最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:104 総数:349972 |
3年生
3年1組は,書写で,「土」を書きました。縦画(2画目)の筆遣いに気を付けて書きました。穂先の向きにも注意しました。
3年2組は,算数科で,大きな数の学習をしました。数を数直線に表し大小を比べました。どちらが大きいのかを,不等号の記号で表しました。 3組
3組は,算数科で,四則計算について振り返りました。カードに出てきた数をもとに,即席で計算式を立て,答えを求めました。
6年生
6年1組は,算数科で,積が1になる時の数について学習しました。2つの数の積が1になる時,一方の数を他方の数の「逆数」ということを知りました。適応題で確かめながら,逆数について深めました。
6年2組は,社会科で,弥生時代のことを学びました。米作りの広がりによって村がどうなっていったのかを考えました。稲作の技術の発展にともなって,村が大きくなり国づくりへと繋がったことがわかりました。 5年生
5年1組は,国語科で,漢字の復習に取り組みました。「からたちの花」や「新聞を読もう」の単元で学習した漢字について,使い方や書き順に焦点を当てて練習しました。国語辞典を活用し,確かめながら進めました。
5年2組は,家庭科で,なみ縫い,返し縫い,ボタンの付け方を安全にできるようにするために気を付けることを確認しました。裏から針を通したり,糸をしごくように進めたりすればよいことに気付きました。 4年生
4年生は,両学級とも算数科で,「垂直と平行」の単元を学習しました。
1組は,地図を拡大した画面を見ながら題意を確かめ,その中の垂直や平行の有無について,三角定規などを使って見付けました。 2組は,不定形の紙を折って,垂直や平行を作りました。折って開いて合わせると不思議にも垂直や平行ができることに気付きました。 3年生
3年1組は,国語科で,「まいごのかぎ」というお話を読みました。登場人物であるりいこの行動や様子,気持ちについて黒板の表にまとめました。班で担当を決め,表を作っていきました。内容についてみんなで確かめました。
3年2組は,理科で,「昆虫の育ち方」についてプリントで復習しました。トンボとチョウ,クモの体のつくりについて,共通点や相違点をたくさん見付けました。「昆虫」の特徴がよくわかりました。 2年生
2年生は,両学級とも国語科や算数科で学習した単元について,プリントで復習しました。自分でプリントの問題と向き合いながら,間違ったところに焦点を当てて,繰り返しチャレンジしました。
1年生
1年生は,両学級とも音楽科で,「拍にのってリズムを打つ」学習をしました。「たん,たん,たん,うん」や「た,た,た,た,たん,うん」など,手やカスタネットでリズムを打ち,その違いを感じ取りました。音楽に合わせて,楽しく活動しました。
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。図画工作科や家庭科で,自分でやってみて難しかった事柄について復習しました。じっくりと時間をかけて取り組みました。
シャトルラン
今日は,4年生から6年生が,新体力テストの一つである「シャトルラン」を行いました。ペースメーカーとなる音楽に合わせながら走ります。呼吸の仕方に気を付けながら走りました。記録している友だちから,「いいペースだよ!」「ゆっくりね。」等の声がかかりました。
|
|