最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:85 総数:347256 |
あいさつ運動
児童会本部委員が,「あいさつ運動」を展開しています。あいさつは,「人の心と心をつなぐ第一歩」という思いをもって取り組んでいます。「おはようございます!」という気持ちのよい声が響きわたっていました。爽やかな一日がスタートしました。
伝統工芸の素晴らしさ
4年2組は,国語科で,伝統工芸のよさについて考えました。GIGA端末を使って,西陣織のことを調べ,プレゼンテーションに繋げるための組み立てや資料の使い方を学習しました。
Can you 〜?
5年2組は,外国語科で,「Can you 〜?」の表現を学習しました。ペアで,言葉のやり取りを行う中で,反応しながら聞くことの大切さに気付きました。
スーパー・リーダー!
6年生は,集会に向けて,「目的や条件に応じて,計画的に!」というテーマで,話し合い活動を行いました。各クラスで,どんな遊びを行うのか,グループで意見を交流しました。みんなで楽しく過ごすためにどうすればよいか,真剣に考えました。
手紙
3年1組は,書写で,お店見学のお礼状を書きました。手紙の内容と順序を確かめた後,文字の大きさや行の中心等に気を付けて記していきました。
食物の変身!
3年2組は,国語科で,「すがたをかえる大豆」の勉強をしました。GIGA端末を使って,小麦,とうもろこし等の材料について詳しく調べました。
どうぶつの家づくり
2年1組は,算数科で,点と線を使って動物の絵を囲む学習をしました。定規を丁寧に使いながら,絵の周囲にある点を結ぶと,動物の家ができあがりました。「形」についての学習でした。
6年生
6年1組は,算数科で,合同な四角形のかき方をもとに,拡大図のかき方を学びました。定規とコンパスを正しく使って,もとの大きさの2倍になる拡大図をかきました。
6年2組は,社会科で,江戸幕府の政治について学習しました。江戸時代初めのできごとを確かめた後,「鎖国」の政策について詳しく調べました。 5年生
5年1組は,国語科で,「よりよい学校生活のために」というお話を読み,話し合いの仕方について確かめました。話し合いの際,自分の考えをまとめるために必要な「条件」について考えました。
5年2組は,家庭科で,「食べて元気!ご飯とみそ汁」をテーマに学習しました。伝統的な日本食であるご飯とみそ汁の特徴について考え,調理のために必要な材料について話し合いました。 4年生
4年1組は,道徳で,「浮世絵」というお話を読み,日本の伝統文化の大切さについて話し合いました。やすらい祭り等,地域に伝わる伝統文化を想起しました。
4年2組は,社会科で,琵琶湖疏水の学習をしました。第1疏水ができて,人々の暮らしや産業がどのようにかわったかについて,資料から調べました。 |
|