京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up43
昨日:87
総数:412816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

4年生 学習の様子(4)(11月1日)

次に,目の不自由な方を案内する「手引き」をさせていただきました。どのようにして手引をするのかを教えていただき,実際に教室や廊下で手引きの体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(3)(11月1日)

お話を聞きながら,大切なことはしっかりメモしています。ひと通りのお話をしていただいた後は,もっと詳しく聞きたいことを質問しました。一つ一つの質問に,ていねいに答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2)(11月1日)

この他にも,目が不自由な方が時刻を知るための時計を見せてくださいました。

今の時刻を音声で読み上げる時計,実際に指で針に触れて時刻を確かめることのできる時計について教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(1)(11月1日)

4年生は,総合的な学習の時間の一環として,視覚障害の当事者の方をゲストティーチャーとしてお招きし,お話をお伺いしました。

はじめに,自己紹介をしてくださいました。その中で,どのような障害をお持ちなのかについてお話してくださいました。また,目が不自由な方が使う文字である「点字」についても説明してくださり,実際に点字に触れて確かめる経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学校の様子(11月1日)

今日,学校に6年生が体験学習で制作した「京象嵌」のストラップが届きました。

6年生が打ち込みをした図柄を,職人さんがひとつひとつ仕上げてくださいました。どれもすてきな仕上がりです。京象嵌協会のみなさま,ありがとうございました。
画像1

1年生 学習の様子(11月1日)

1年生は,体育の「じんとりあそび」の学習をしています。

お尻につけたしっぽを「オニ」に取られないように向こう側のエリアまでたどり着けば勝ちです。「はじめ」の合図で勢いよく駆け出します。「オニ」の間をうまくすり抜ける子,フェイントをかけて走り抜ける子,残念ながらしっぽを取られてしまった子。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(11月1日)

千本通側のあいさつの様子です。

今日は,あたたかい朝でした。しっかり声を出してあいさつをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

学校の生活の様子「あいさつ運動」 (11月1日)

画像1
画像2
画像3
 今日から11月です。11月は霜月ともよばれ,季節が一段と進むイメージですが,今日は,秋晴れの暖かい朝となりました。
 自然と挨拶の声も大きくなり,素敵な挨拶が響いていました。

今日の給食(10月29日)

今日の献立は,

・ごはん
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・牛乳  です。

「さけのちゃんちゃん焼き」は,北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き,みそで味をつけます。給食では,キャベツやしめじなどの野菜の上に,みそで味をつけたさけを乗せ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
画像1

全校遠足(11)(10月29日)

今日の全校遠足では,育友会のみなさまにも引率やオリエンテーリングの補助でお世話になりました。最後に,みんなでお礼を伝えました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp