![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:36 総数:409770 |
テレビ会議を使って
今日は放課後に,タブレット端末を使ってテレビ会議の進め方について,オンラインで研修をしました。
みんなの学習の可能性を広げるために,先生たちもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
1年生との遊びの企画・運営がんばりました!想定外の出来事にも対応している姿があり,感心しました。
準備をしっかりとして臨んだ今回の企画! 1年生の「楽しかった!」「もっと遊びかった〜」という声が嬉しかったですね。 フレンドリー活動やクラス遊びでも活かしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 算数科 「かけ算」
かけ算の計算練習や,かけ算を使って考える問題をどんどんおこなっています。暗唱テストも頑張っています!
![]() ![]() ![]() 【4年生】みんなで探そうSDGs![]() ![]() ![]() 学校に帰ってきてから,分かったことや考えたことをまとめました。発表会が楽しみです。 【4年生】みんなで探そうSDGs![]() ![]() ![]() 初めに,全体でSDGsについてのお話とグループごとの活動についての説明を聞きました。 【5年生】こかぶを植えるぞ!第3弾
梅小路ファームで,こかぶを植える2組の子どもたち。収穫時期が少しずつずれるように,3回に分けてまきました。
![]() ![]() 【5年生】ひし形の面積の求め方を考えよう
算数科「面積」では,ひし形の面積の求め方を考えました。個人で考えた意見をグループで交流することで,いろいろな考え方があることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】日本の食料生産の課題とは?
社会科「これからの食料生産とわたしたち」では,資料をもとに日本の食料生産の課題について考えました。外国産の食料品と国内産の食料品との価格の違いのグラフや食料自給率のグラフから,さまざまな課題を抱えていることに気付くことができました。
![]() ![]() 【5年生】洪水から守る仕組みにはどんなものがあるのだろう?
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」では,洪水から守るための仕組みについてタブレットを使って調べました。調べたことを交流した後,教科書を使って確かめていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】台形の面積の求め方
算数科「面積」では,台形の面積の求め方を考えました。ひっくり返した台形を並べることで平行四辺形を作り出したり,対角線を引いて2つの三角形に分けたりと,工夫をして求めようとする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() |
|