![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:91 総数:457876 |
3組 理科の学習![]() ![]() 乾電池と電球をつなぎ,明かりがつくつなげ方を実験で確かめました。 明かりがつくと,興味をもってじーっと見つめて眺めていました。 これからの学習も楽しみですね! 学校だより10月号
朝晩の風がずいぶん冷たくなり,秋を感じさせる気候になってきました。また,それは体調管理が難しい時期でもあります。「手洗い」「朝夕の検温」「マスクの着用」「衣服の調節」を心がけることで,元気に過ごせたらと思います。
学校だより10月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。 ↓ 学校だより10月号 4年 理科「地面にしみこんだ水もじょう発するのかな」![]() ![]() 「入れ物の上のほうに水滴がついているよ」「地面が乾いてる!」など,実際に目や手で確認しました。単元の最初に出し合った疑問がどんどん解決していきますね。 3年 リズムダンス!![]() ![]() オリジナルの部分も形になりつつあります。 お家でも練習しているようで,本番を楽しみにしています。 国語 「うみのかくれんぼ」![]() ![]() かくれんぼカルタの読み札を書くために生き物がどこにかくれているか,どのようにかくれているかを見つけながら読んでいます。 教科書の「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして,他にもかくれんぼをする生き物の本を何冊か読みました。自分のお気に入りの生き物を決めて,かくれている場所などをカードに書きました。 かくれんぼカルタを大変楽しみにして子どもたちは学習に向かっています。 6年生 オンライン学習
6年生では,自宅と学校をつないでのオンラインでの学習を行いました。
今回は,社会科の「今に伝わる室町文化」の単元の学習をしました。雪舟のすみ絵や茶の湯,生け花など代表的な室町文化について調べ,発表したりノートにまとめたりしました。 まだまだ手探り状態ですが,少しずつ子どもたちも教師も慣れてきているように思います。学校の教室でできていることがすべてできるわけではありませんが,より良いものを目指していきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 算数科「関係図に整理して考えよう」
算数の学習では,文章から関係図に整理して考える問題に取り組んでいます。
頭の中でイメージがつきにくいとき,「わかっていること」「聞かれていること」を図に整理することで,簡単に式が立てられますね。 関係図は5・6年生の学習にもつながります。 繰り返し練習して習得していきましょう! ![]() ![]() 5年生 京野菜店プロジェクト![]() ![]() ![]() 3年 あまりのあるわり算![]() そんな言葉から始まった単元です。 割り切れないときは,あまりが出るということを知りました。 九九をもとに学習に取り組んでいます。 3年 かげを観察しよう![]() 時間がたつと影が動いたり長さが変わったりすることを発見しました。 自分達で疑問を見つけながら,楽しく学習を進めています。 |
|