![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:40 総数:660599 |
4年生理科「雨水のゆくえ」![]() 4年生体育科「ハードル走」![]() ![]() 6年 タブレット学習
夏休みが明けて本格的に学習が再開しました。たくさんの学習でタブレットを活用して学習を進めています。
![]() ![]() 4年生「ミライシード」
一人一台貸し出されているタブレット端末を使ってデジタルドリルに取り組んでいます。漢字の書き順を確かめたり,算数の練習問題を解いたりしています。
![]() ![]() 6年 自由研究
6年生のみんなの自由研究。一人一人が個性のある自由研究をして友達に向けて発表しました。
![]() ![]() 4年生「夏休み作品展」
オープンスペースに夏休みに作成した自由研究の作品を展示しています。今回は調べ学習や研究作品が多かったです。工作したものもあり,「動かしてみてもいい?」「すごく上手に作られているね!」などと作者に声をかけていて,休み時間の新たな過ごし方になっています。
![]() ![]() 放置自転車防止ポスター![]() 図画工作科の授業で「放置自転車防止ポスター」の作成を始めました。放置自転車を防ぐことができるように,自分自身で目立つ色の配色や大きさを考え,工夫して描き進める姿が見られました。思いが伝わるようなポスターを作ることができるように来週も頑張って作成していきます。 給食が始まりました![]() 本日のメニューは トマトシチュー,ツナとキャベツのソテー, そして味付けコッペパンに牛乳でした。 教室をまわっていると, 「先生,給食おいしかったよ〜」と 子ども達がうれしそうに教えてくれました。 黙食ということで,静かで落ち着いた雰囲気の中からも, 久々にみんなと一緒に給食を食べたり, 食について学んだりできるうれしい気持ちが, 子ども達からいっぱいに伝わってきた本日でした。 生活リズム調べ始まりました![]() ![]() 本日はとても蒸し暑く,気温も高くなりますので, 水分補給を多めにしながら,学習をしています。 今日からは生活リズム調べが始まりました。 給食や午後の学習も始まり, 少しずつ学校生活も通常の形となっていきますが, 疲れもたまりやすい時期となります。 今週からは特に規則正しい生活を心がけ 心身ともに元気に過ごせるようにしていってほしいと思います。 2学期が始まりました![]() ![]() 久々に友だちと会うことができ, 楽しそうにしている子どもたちの様子があり, とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。 初日の今日は,自由研究の作品を紹介しあったり, 夏の思い出を伝えあったりする姿が見られました。 緊急事態宣言を受け,様々な行事や活動を 中止・延期せざるをえない状況とはなりましたが, 子ども達には,何よりも 仲間とともに,明るく楽しい学校生活を おくってほしいと願っております。 |
|