![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:675190 |
1年 国語科 カタカナのおさらい
今日はサ・シ・スのカタカナのおさらいをしました。
2学期に入って,漢字の学習も少しずつ始めています。漢字の学習の様子も,これからホームページでお伝えしていければと思います。 ![]() ![]() ジョイントプログラムに取り組んでいます
6年生は,今日と明日とで,ジョイントプログラムに取り組んでいます。今日は算数,明日は国語を実施します。
子どもたちは,真剣な表情で問題に取り組んでいました。夏休みの宿題で予習プリントに取り組んだ成果を発揮してほしいです。 ![]() ![]() 本日の給食☆
本日の献立は「ほうれん草のソテー,牛乳,こがたコッペパン,イタリアンスパゲティ」です。イタリアンスパゲティには,ズッキーニやピーマン・玉ねぎなど,体の調子を整えるお野菜がたくさん入っていました。給食時間,しっかりと「黙食」を意識できていました。
![]() ![]() ![]() とんぼの掲示板!
北校舎にはいってすぐの,にじの子学級の掲示板を貼り替えました。秋らしい,とんぼの掲示です。子どもたちが作りました。トンボの眼はビー玉やペットボトルのキャップを使っているのですが,ひとつひとつ表情がちがって,とてもかわいらしい掲示物です。
![]() ![]() 4年 運動会に向けて
4年生は運動会に向けて「ソーラン節」の練習を始めました。
まずは,「ソーラン節とは?」ということをみんなで確認しました。 ソーラン節とは,ニシン漁の際に唄われた「鰊場作業唄」の一節で,「ソーラン,ソーラン」という掛け声は,ニシンを「沖揚げ」する際の音頭だと知り,驚いていました☆ ![]() ![]() 2年 図画工作科「お話の絵」
2年生は,お話を聞いてお気に入りの場面を絵に表現していました。登場人物や情景をイメージしながらレイアウトも考えていました。
![]() ![]() ![]() 4年 書写 ひらがなの筆使い 『はす』
<結び>の筆使いに気を付けることで字形が整うことを確認し,タブレットを使って練習してから半紙に『はす』を書いていました。
![]() ![]() ふっくら やわらかな 「えだ豆}
従来は釜で調理していたえだ豆をスチコンを使って蒸しました。
釜での調理は塩ゆでしますが,スチコンで蒸すことで,えだ豆のもつ甘みがよりしっかりと感じられるため,塩は使用しません。 子どもたちは,えだ豆そのものの甘みを味わって食べていました♪ ![]() ![]() 本日の給食☆
本日の献立は「えだまめ,さんまのかわりに,牛乳,ごはん,キャベツのすまし汁」です。「えだまめ」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しています。ふっくらとした食感でした☆
![]() ![]() 1年 「本に親しもう」
図書館司書による,絵本「そのときがくるくる」の読み聞かせがありました。「題名からはどんなことを想像しますか?」「一番印象に残っている場面はどこですか?」など,感想もまじえながら書いていました。
![]() ![]() |
|