![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:328400 |
色々な遊び方を見つけよう!〜生活科〜![]() ![]() おうちで集めてもらったたくさんの材料を使って,どんな遊びができるか,どうすればみんなで楽しい遊びができるかを考えました。 「つんでみよう。どこまで高くなるかな。」 「ボーリングみたいにできないか。」 「キャップを投げて,カップに入れたいな。」 みんなのアイデアが止まりませんでした。 魚のひみつをさぐろう 〜食の学習〜
栄養教諭の新古先生が来てくださり,「魚のひみつ」についてお話をしてくださいました。
魚を食べると,血をサラサラにしたり,筋肉を作ったり,頭の働きをよくするなど,とてもいい効果があります。22日(水)には,鮭が給食に出てくるので,魚のパワーを感じながら食べたいと思います。 また給食に出てくる魚を給食カレンダーから探し,実際の大きさの写真を見せていただきました。さまざまな魚がいましたが,一番みんながびっくりしたのはまぐろの大きさです。 黒板の端から端まで届きそうな大きさを見て,「そりゃあスイミーも逃げるしかないなぁ。」と子どもたちもびっくりしていました。 ![]() ![]() 4年 体育科 〜リズムダンス〜
体育科の「リズムダンス」の学習の様子です。ダンスは,表現方法の一つです。自分たちの思いをどうすれば表現できるのかを追究しています。
与えられた踊りだけではなく,自分たちで「こうやって踊る方がいい」という思いをもって,改良を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() 【3年】みんなで考えるダンス 〜体育科〜![]() ![]() それぞれのパートは短いですが,自分たちで考えるのはとても大変です。 踊り慣れていない子どもたちは,タブレットでダンスの動画を探しました。 「これいいんじゃない?」 「難しすぎないかな?」 「練習すれば大丈夫でしょ!」 振り付けが決まった班は早速みんなで踊りだしました。 中には,ダンスの上手な子を撮影して,自分たちで確認する子もいました。 子どもは少し照れ臭そうな顔をしていましたが, 「どうするん?教えて!」 といった声もたくさん聞こえてきました。 自分たちで作るリズムダンス。完成が楽しみです。 6年 国語科 やまなし![]() ![]() ![]() 1年 うさぎとなかよし〜生活科〜![]() ![]() ![]() うさぎが怖がらないように静かに見たり,餌も口の近くまでそうっと差し出したりしていました。 なかまのことばとかん字 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 赤,青,白…【色】のことば 兄,妹,母…【家の人】のことば 晴れ,雨……【天気】のことば などなど… 言葉を仲間ごとに覚えることで,より漢字を覚えやすくなるのではないでしょうか。 仲間分けクイズをしたあとは,自分たちでもクイズを作るためにノートに言葉集めをしました。 さてどんなクイズができるか,楽しみです。 ミライシードを使ってみよう![]() ![]() ミライシードでは,算数や国語の問題に取り組むことができます。 ログインをして,実際に取り組んでいると,「あっ,正解した!」「間違えたからもう一回やり直して,100点にするぞ!」と集中している様子でした。 授業の終了をつげると,「ええっ!」と教室中から不満げな声。 もっと使いたかったそうです。 また利用の機会をどんどん増やしていけたらと思います。 【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 今回はロイロノートを使った授業です。 まず,秋を連想させる言葉をテキストに集めていきます。 ある程度テキストがたまったら,シンキングツールのWチャートを使って思考をまとめました。 できたら,資料を提出してみんなで見せ合います。 提出箱に提出した資料は,みんなとてもよくできていました。 そして,その内容をもとに,今度は秋のくらしの作文を書きました。 前回,友達が考えた秋を連想させる言葉をロイロノートで見ることができるので,とても便利です。 全員が作文を書き終え,写真を撮り,またロイロノートで共有します。 今後の学習では,こうした活動がさらに増えていくのかなと,子どもが楽しそうに学習している様子を見ながら感じました。 9月14日の学校
昨日の午後,玄関前のキンモクセイの木にスズメバチの巣が見つかりました。あまり大きくはないのですが,見た目は立派なあの「スズメバチの巣」です。子どもたちが近づかないようにして,昨日の下校と今日の登校は迂回路をつくりました。これは,早く駆除しなければいけません。(スズメバチは何にも悪くはないのですが。)
駆除業者さんに連絡すると,早速に今朝,来てくださいました。作業はものの数分で終了。手際の良さはさすがプロ。 被害がなくて本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() |
|