![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:248 総数:412687 |
4年生 学習の様子(10月25日)
4年生は,音楽の「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習をしています。
「4文字のことば」をもとに,いろいろなリズムでリズムアンサンブルをつくっています。手拍子を打ったり,机を叩いたりしてグループの友達と一緒に合わせ,発表に向けた練習を繰り返しています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月25日)
3年生は,算数の「円と球」の学習をしています。
半径3cmの円をかきました。この円の中にかくことができるいちばん長い直線はどんな直線になるのかを考えました。何本も線を引いては長さを測って記録します。そのうち,いちばん長い直線が見つかりました。どうして,その直線がいちばん長いのでしょう。何か特別な特徴はあるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月25日)
2年生は,生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習をしています。
2年生の子どもたちは,みんなで大根を育てています。今日は,グループに分かれて,おおいしく育てるためにどんな工夫をすればよいのか,害虫とその対策などを調べています。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「たてわりタイム(2)」(10月25日)
どのグループでも6年生が中心になって話し合いを進めていきます。たてわり活動をはじめ,様々な場面で6年生が下の学年を思いやる姿は,乾隆小学校のすばらしいところです。29日の遠足が,心に残る楽しいものになりますように。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「たてわりタイム(1)」(10月25日)
今日は,「たてわりタイム」がありました。10月29日(金)の全校遠足に向けて,グループのめあてを話し合ったり,その日の「ハッピータイム(たてわり遊び)」でする遊びについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(10月25日)
千本通側の通用門でも,あいさつ運動をがんばっています。少しずつ寒くなってきましたが,寒さに負けずにがんばりたいですね。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(10月25日)![]() ![]() ![]() 気持ちのよいあいさつの声を掛け合うことで,お互いの心が温かくなりますね。 「月見DE乾隆(4)」(10月22日)
いよいよ屋上に上がって,みんなでお月さまを観賞します。
が,あいにく雲がかかり,お月さまは顔を出してくれません。5年の担任の先生の呼びかけで,「お月さーーーーーん」とみんなで大声で呼びました。 しかし,雲はどんどん厚くなり…結局お月さまを見ることはできませんでした。それでも,みんなで集まって同じ時間を楽しむことができました。最後は,おもちをもらって解散しました。 育友会の皆様,子どもたちのためにご準備いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「月見DE乾隆(3)」(10月22日)
次に場を盛り上げてくれたのは,6年生の有志です。一生懸命練習してきたダンスを披露してくれました。どんなダンスだったかは,ぜひ写真を見てください!
いつの間に練習していたのでしょう?最後は,みんなで一緒に踊って大盛り上がりでした。 5年生・6年生の有志のみなさん,ありがとう! ![]() ![]() ![]() 「月見DE乾隆(2)」(10月22日)
次に,5年生の有志がみんなで盛り上がる出し物をしてくれました。花背山の家のキャンプファイヤーでも楽しんだ,「もうじゅうがり」です。
「う・さ・ぎ」や「ツ・シ・マ・ヤ・マ・ネ・コ」など,もうじゅうの名前の音の数と同じ人数のグループをつくればOKです。みんなでたのしく「もうじゅうがり」をしました。 最後のもうじゅうは,なんとある先生の名前「○○○○○○」でした。「ほうきしかもっていない」ほぼ丸腰の子ども6人で太刀打ちできるのでしょうか…? ![]() ![]() ![]() |
|