京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:54
総数:412043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

1年生 学習の様子(10月22日)

画像1
画像2
画像3
1年生は,図工でかいた友達の絵の素敵なところを見付ける鑑賞の学習をしていました。色使いや楽しさを表現している友達の素敵なところを見付け,カードにしっかりと書いてくれていました。

3年生 学習の様子(10月22日)

画像1
画像2
画像3
3年生は,音楽でリコーダー,鍵盤ハーモニカを使って「あの雲のように」の演奏練習をしています。それぞれの楽器を使って音の重なりを楽しんでいました。どちらの楽器も息を合わせてうまく演奏することができるようになってきました。

今日の給食(10月21日)

今日の献立は,

・五目どうふ
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・りんご  です。

「五目どうふ」は,とうふと豚肉,野菜が入っており,とても具だくさんです。ごはんと一緒にお腹いっぱいいただきました。今日の給食には「りんご」が付きました。青森県産の「ふじ」です。みずみずしいりんごをおいしくいただきました。
画像1

1年生 学習の様子(10月21日)

1年生は,生活科の「あきと いっしょに」の学習をしています。

今日は,一人一鉢で育てたあさがおを植木鉢から抜いています。枯れてしまったあさがおのツルですが,捨ててしまうのではありません。ていねいに巻いて,わっか状にしました。この「わっか」に飾りをつけると…。何になるかお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 学習の様子(10月21日)

5・6年生は,乾隆スポーツフェスティバルに向けた練習に取り組んでいます。

いよいよ残すところわずかになりました。これまで以上に気合を入れて練習に取り組んでいます。とても「いい顔」で演技をするようになってきました。

(※5・6年生の学習ですが,記事のカテゴリは5年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(10月21日)

3・4年生は,体育の学習で乾隆スポーツフェスティバルに向けた練習に取り組んでいます。

団体演技「よっちょれ」は,いよいよ仕上です。今日は,鳴子をもち,法被を着て演技をしました。もうすぐ本番です。気合十分で練習に取り組みました。

(※3・4年生の学習ですが,記事のカテゴリは3年生で設定しています。)
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(10月21日)

2年生は,体育の学習でスポーツフェスティバルに向けた練習に取り組んでいます。

2年生は80m走の練習に取り組みました。2年生は距離が80mになり,初めてコーナーを走ります。スピードを落とさずにコーナーを走ることができるかどうかが大切なポイントです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月21日)

1年生は,体育の学習でスポーツフェスティバルに向けた練習に取り組んでいます。

今日の50m走の様子です。しっかり腕を振って,ゴールめざして真っすぐ走ります。本番のイメージはつかめたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月20日)

今日の献立は,

・鶏肉の照り焼き
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・みそ汁  です。

「鶏肉の照り焼き」は,しょうゆやみりんで味付けした鶏肉と白ねぎを,スチームコンベクションオーブンで焼きました。やわらかい鶏肉と,香ばしく甘みのある白ねぎを味わっていただきました。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(2)(10月20日)

お話の中で出てくる「まほうの たべかた」のミニ絵本を一つずつもらいました。

その中に,苦手なものでも食べられるようになる「おまじない」を書くページがあります。みんな自分だけの秘密のおまじないを書いていました。好きな献立も,ちょっと苦手な献立も,いっぱい食べることができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp