最新更新日:2024/06/03 | |
本日:4
昨日:147 総数:673471 |
5年 社会科『水産業のさかんな地域』
「長崎漁港では,どのようにしてたくさんの魚をとっているのだろう。」という学習問題のもと,沖合漁業・まきあみ漁について調べ,魚の種類や漁場に合わせた漁法を行うことが大切だということを学んでいました。
5年 算数科『整数』
5年生は,ベン図を活用しながら2つの数の倍数になっている数について調べ,「公倍数」と「最小公倍数」の意味について学んでいました。
5年 理科「植物の実や種子のでき方」
アサガオの花のつくり(がく,花びら,おしべ,めしべ)を調べ,確認した後に実際,顕微鏡を使って花粉の様子を観察していました。
5年 国語 「どちらをえらびますか」
5年生は国語科の授業でディベートの基本を学ぶ学習を行っています。チームごとにテーマを決めて,相手チームよりも説得力のある発表ができるように準備を進めています。
6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗ったのは,「くつした」です。手洗いで洗濯をする機会は現在はほとんどないですが,もみ洗いの仕方も,しっかり覚えておいてほしいです。
2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい
今日から,「どうぶつ園のじゅうい」という,説明文の学習を始めました。順序を考えながら内容を理解したり,書かれている内容と自分の経験を結びつけて考える学習です。
子どもたちは,これから学習お話がどんなお話なのか,楽しみにしながらしっかりと聞いていました。 1年 国語科 カタカナのおさらい
今日はサ・シ・スのカタカナのおさらいをしました。
2学期に入って,漢字の学習も少しずつ始めています。漢字の学習の様子も,これからホームページでお伝えしていければと思います。 ジョイントプログラムに取り組んでいます
6年生は,今日と明日とで,ジョイントプログラムに取り組んでいます。今日は算数,明日は国語を実施します。
子どもたちは,真剣な表情で問題に取り組んでいました。夏休みの宿題で予習プリントに取り組んだ成果を発揮してほしいです。 本日の給食☆
本日の献立は「ほうれん草のソテー,牛乳,こがたコッペパン,イタリアンスパゲティ」です。イタリアンスパゲティには,ズッキーニやピーマン・玉ねぎなど,体の調子を整えるお野菜がたくさん入っていました。給食時間,しっかりと「黙食」を意識できていました。
とんぼの掲示板!
北校舎にはいってすぐの,にじの子学級の掲示板を貼り替えました。秋らしい,とんぼの掲示です。子どもたちが作りました。トンボの眼はビー玉やペットボトルのキャップを使っているのですが,ひとつひとつ表情がちがって,とてもかわいらしい掲示物です。
|
|