![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:328381 |
4年生 算数 〜面積〜![]() ![]() せっかく作ったので,体育館の広さは新聞紙何枚分かを調べに行ったのですが,自分たちが作った数では全然足りませんでした。 すると子ども達は 「たてと横の長さを調べたらいいんじゃないかな。」 「新聞紙を順番に並べていこう。」 などいろいろな考えを出して,調べ始めました。 子ども達が自分たちの力で,教室で学習したことを生かす学習を創り上げました。より学びを深められる時間になりました。 【3年】最終チェック 〜体育科〜![]() ![]() ![]() 金曜日に3年生は体育の学習発表会のリハーサルを行いました。 全種目を通して,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 特に,ダンスの完成度は日に日に高まっています。 リハーサルを終えて,子どもたちにダンスの点数を聞くと,70〜90点と答える子が多くいました。 前回は60点ほどだったので,子どもたちがダンスの上達を実感していることがわかります。 発表会までもう少し。 後は体調を整えるだけです。 楽しもう! 5年 調理実習
家庭科では,「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習をしています。
今日は,実際にご飯を炊いたり,だしを取ってみそ汁を作ったりしました。調理実習は2回目なので,前回より手際よく準備をしたり,材料を切ったりできていました。家庭科室中に,お米とだしの良い香りが漂っていました。 ![]() ![]() ![]() 10月22日の学校![]() 当日も今日みたいな天気だといいですね。 6年 体育の学習発表会の運営役![]() ![]() ![]() 6年 道徳 「カスミと携帯電話」![]() ![]() 5年生 体育の学習発表会に向けて
今週は5・6年生合同で,体育の学習発表会のリハーサルをしました。5年生は,準備や進行をしてくれている6年生のために,自分たちができることを考えて動いてくれています。テキパキ行動している5年生,とても気持ちが良いです。
当日は,100m走,リレー,クリエイティブに出場し,表現運動の発表をします。応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 【3年】力をこめて 〜書写〜![]() ![]() 今回書く字は「力」。 3年生はここで,毛筆の「おれ」と「はね」を組合せた字を書きます。 久しぶりの毛筆で,使い方を思い出すところから始めました。 緊張した雰囲気の中,みんなで筆を走らせます。 力のこもった作品ができたところで,今日はおしまいです。 次の毛筆が楽しみになる時間でした。 1年 秋みつけに行きました。![]() ![]() 時間を決めて,一般の方の邪魔にならないようにしながら,みんなで集めていました。 北野天満宮で集めたものや,今までに拾っていたものを使い,『秋だけ祭り』を行う予定です。子ども達も「これだけあったら,いっぱいできるね。」と言っていました。今は,みんなでお祭りの準備をしています。 「お手紙」の音読発表会に向けて
国語科「お手紙」の音読発表会に向けて,体育館で音読練習をしました。
これまで音読の工夫をはじめから終わりまで,みんなで意見を出し合い考えてきました。 声の大きさや速さ,気持ちの込め方で,がまくんとかえるくんの気持ちや様子が伝わるように,一生懸命練習する子どもたちでした。 ![]() |
|