京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:91
総数:457776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 理科「うでの骨のつくりを調べよう」

4年生の理科では,「わたしたちの体と運動」の学習が始まりました。今回のテーマは「うでの骨のつくり」について。実際にさわったり,動かしたりして「こうなっているのかな」と話しい合いました。

わからないところは,ゲストのがいこつ先生に登場してもらい,確認します。
「手はたくさんの骨があるんだな」
「ひじから手首までは骨が2本あるんだ!」

知っているようで実は知らないことがいっぱいのわたしたちの体。次回は「うで以外の骨のつくり」について学習します。
画像1
画像2
画像3

4年 特別活動「Enjoyオリンピックを企画しよう」

4年生で特別活動の校内研究授業がありました。「学級みんなが楽しめて,友達の良さが認め合えるようなエンジョイオリンピックを企画しよう」という議題で話し合いました。
自分たちの意見を交流したり,司会グループがホワイトボードに整理したりしました。自分たちのことを自分たちで話し合ってきめている子どもたちの姿は,とても立派でした。
Enjoyオリンピック,楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

2年生 マットあそび

画像1画像2
スポーツ大会も終わり,新しい体育の学習が始まりました。

『マットあそび』では,様々な技にチャレンジしています。

出来る技だけでなく,まだ出来ない技にもどんどんチャレンジしてもらえればと思います。

3年 太陽の光

画像1
理科では,「太陽の光」の学習が始まります。
太陽の光には,どのように進み,どのようなはたらきがあるかを調べていきます。
晴れた日にしか実験ができないため,子ども達は晴れるよう祈っていました。

2年生 オリジナル色の魚を作ろう。

画像1
画像2
絵の具を使い始めた2年生。
図画工作科の学習で,初めて2色を混ぜて色を作り,作品作りをしました。

何色と何色を混ぜるとどんな色になるのかということがあまり今までイメージできていなかった子どもたちも多く,できた色を見て歓声をあげる子どもたちもいました。

たくさんの素敵な色の魚が仕上がりました。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活科では,身近にある物を使っておもちゃをつくる「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。

子どもたちは,集めた物を見ながら,どんな特徴があるか,どんなことができそうかを話し合い,
「カップは積んでいくとお城みたいになりそう!」
「ガチャガチャの入れ物を転がすとボーリングになる!」
などといろいろな意見を出し合いました。

3組 ハロウィンかぼちゃを作ろう

画像1
画像2
ハロウィンのかぼちゃを貼り絵で作りました。
上手に紙をちぎり、白い部分にのせて作りました。

3組 落ち葉でハリネズミを作ろう

画像1
画像2
画像3
落ち葉を使ってハリネズミを作りました。
お気に入りの色の葉っぱを選んで
ボンドを上手につけながら飾りました。

スポーツ大会を終えて

画像1
画像2
画像3
令和3年度のスポーツ大会が終わりました。
心配された天気も,子どもたちを応援してくれたようです。
朝から曇ってはいましたが,体を動かす子どもたちにはちょうど良い気候で,暑すぎず寒すぎず。
子どもたちはこれまでの力を目いっぱい発揮することができました。
 1年生は初めての大きな学校行事で,さぞ緊張したことと思います。でも,たくさん覚えることがあった競技や演技であったのに,集団として頑張り,規律ある行動ができていました。しっかりした小学生に育ちました。
2年生,世界のダンスを踊り,どれも笑顔の可愛い姿を披露してくれました。特にアロハを踊る姿は忘れられません。1年生の時よりもお兄さん,お姉さんとしてたくましくなった姿が見られました。
3年生,初めての80mという距離を全力で走りきること,そして力と呼吸を合わせて「台風の目」をやりきったこと,立派でした。
4年生,大人が踊る演目,「京炎袖ふれ!」,力強くダイナミックに踊りました。素晴らしい姿でした。
 写真は,5・6年生の集団演技のものです。背中と頭には運動場の砂がたくさんついています。この姿がとても格好良かった。
 集団演技の中で,一人一人が砂を払いだすと演技にならない。そのことを一人一人がしっかり自覚していたのでしょう。また,演技に集中しているからこそ,気にならない。
 演技の始まりの瞬間から,子どもたちの顔つきは違っていました。驚くほど集中しているのが分かりました。
 だからこそ美しい,格好いい。
 演技をした本人達はもちろん,1年生から4年生の子どもたちにも,これが格好いいことであり,美しい姿であると感じて学んでほしい,そのように感じた本日のスポーツ大会でした。
 
以上,本校児童の頑張る姿は,保護者の方には見ていただけたかと思いますが,日ごろお世話になっている地域の皆様,関係機関の皆様にも,来年こそはぜひ見ていただきたい,そのように思うスポーツ大会でもありました。
本日は誠にありがとうございました。

5・6年 演技 その2

前日まで雨予報でしたが,子どもたちのパワーで雨は降らず,最後まで開催することができました。本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp