京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:101
総数:886690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

19日(火) 4年 スポーツフェスティバルを振り返って

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルの振り返りを行いました。
民舞「エイサー」は,学習を始める前にどんな演技にしたいかをカードにまとめていましたので,今回は,学習を終えてどんなところが成長したかをしっかりと振り返ることができました。フェスティバルの動画を見ながら,「みんなそろっててきれい」「心が一つになってる感じ」「がんばって練習したことが形になってよかった」という声が聞かれました。フェスティバルに向けてみんなが全力で取り組んだことは,これからの様々な学習や活動に生かしていけると感じました。

10月21日(木)2年「音読発表会」

画像1
画像2
画像3
19日(火)〜21日(木)に「がまくんとかえるくんシリーズ」の音読劇をしました。ペアの人とどこを読むかを確かめるだけでなく,登場人物がとった行動の理由を考え,思いを想像して音読の工夫をしました。
「早く掃除をしないと喜んでもらえないと思っているから,速く読みます。」
「かえるくんにちょっとばかにされたと思っているだろうから,強い言い方で読みたいです。」
動きや表情を加えながら,音読を楽しみました。

20(水) きょうの給食

画像1
10月20日(水) ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁

 スチコンを使った献立「鶏肉のてり焼き」は,6月にも登場しました。この時は,鶏肉と一緒に玉ねぎを焼きました。今月は,そろそろ旬を迎える「白ねぎ」と一緒に焼きました。焼くことで,ねぎの甘みも感じられました。「焼き鳥みたいだね」と1年生もよろこんでいました。

 <子どもたちの感想から>

・鶏肉のてり焼きは,お肉がやわらかくておいしかったです。小松菜と切干大根の煮びたしは,味がおいしかったです。(1年1組)

・鶏肉のてり焼きが,とても甘くておいしかったです。みそ汁が,甘みがあっておいしかったです。(1年2組)

・鶏肉のてり焼きがおいしかったです。ねぎがとろとろで,お肉もおいしかったです。(2年1組)

・給食調理員さんの作る料理はうますぎ!!スチームコンベクションオーブンで作った料理が大好き!鶏肉のてり焼きが,ごはんとよく合い,ねぎ,お肉の組み合わせが最高です。この味は。毎日食べても飽きない。最高の給食!これからも毎日がんばって給食を作ってください。ぼくも,みんなに負けない強い体を作るために,がんばります。「ごちそうさまでした」(5年2組)

・鶏肉のやわらかさやねぎの食感,甘さを保ったまま味がよくついてスチームコンベクションオーブンってすごいなと実感しました。また小松菜と切干大根の食感が,すごくしゃきしゃきしてておいしかったです。(5年3組)

10月19日(火)2年「見守り隊へのお礼の会」

画像1
画像2
見守り隊の方への思いを込めた寄せ書きが完成しました。
代表して,2名の方にご来校いただき,「お礼の会」の学年集会を行いました。
「こうしてみなさんと会えるのがとても嬉しいです。」
「ぜひ,今回分かったことを他の学年の人にも知らせてくださいね。」
と,お返事をいただきました。

20日 5年図画工作科「わたしのいい形」

 粘土で作品を作っています。形は仕上がってきたので,今日はその形を生かせるように彩色をしました。紙やすりで磨いたあと,どんな色をつけようかイメージを持ちながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(火) 3年 総合 「みそ作り」

画像1
画像2
画像3
 今日は加藤味噌さんに来ていただき,みそ作りを体験しました。みんな一生懸命に大豆をつぶしたりこねたりしていました。また,「なぜみそになるまでに1年かかるのか」や「どうして色が茶色に変わっていくのか」など疑問に思ったことを質問し,教えていただきました。色々なことが知れて,とても貴重な体験となりました。最後には,各クラスごとにみそに名前をつけました。みそに変身していくのが楽しみです。

19(火) きょうの給食

画像1
10月19日(火) おさつコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトのかわりオムレツ・ポトフ *おさつコッペパンは,本校だけの変更です。

 いわゆる包む「オムレツ」ではないので,名称に「かわり」とついています。ベーコンとじゃがいも・にんじん・玉ねぎを,卵でやわらかく包むように仕上げました。今年初めて大根を使ったポトフもやさしい野菜の甘みで,からだが温まりました。

 <子どもたちの感想から>

・おさつコッペパンは,甘くておいしかったです。オムレツは,卵がふわふわでおいしかったです。(1年1組)

・かわりオムレツの卵が,やわらかくて,おいしかったです。ポトフの大根が,ちょっぴり苦味と甘みがあっておいしかったです。(1年2組)

・ぼくは,ねぎはきらいだけど,ポトフのねぎは甘くておいしかったです。(2年1組)

・ポトフはおいしかった。おさつコッペパンはおいもが入っていたから,おいしかった。オムレツは,ふわふわしていてとてもおいしかったです。どれもおいしかったです。(2年3組)

・ベーコンとポテトのかわりオムレツが,ふわふわの卵に包まれるじゃがいもが,うらやましいくらい,見栄えも味もよかったです。(5年1組)

 

10月18日(月) 3年 「スポーツフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋晴れのもと,スポーツフェスティバルが行われました。3年生はトップバッターということもあり,緊張が大きかったと思います。ですが,どの種目を見ても全力で取り組んでいる姿があり,とても輝いていたなと思います。学年目標の「やったあ」が十分に達成できました。

18(月) きょうの給食

画像1
10月18日(月) 麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の三杯酢

 秋晴れのさわやかな気温の中,スポーツフェスティバルが開催されました。どの子も練習以上に力を発揮できたのではないかなあと思いました。思いっきり体を動かした後の給食のおいしさ。昼からがんばるドキドキする気持ちを支えてくれた給食の味。今日の思い出といっしょに,給食のことも覚えていてほしいなあと思いました。

<子どもたちの感想から>

・高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふがふわふわしておいしかったです。切干大根の三杯酢は,シャキシャキしておいしかったです。(1年2組)

・今日もおいしい給食ありがとうございます。一番おいしかったのは,「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。高野どうふに汁がしみこんでおいしかったです。(2年1組)

・私は,高野どうふと野菜のたき合わせがおいしかったです。高野どうふをかむと口の中で,汁が広がっておいしかったです。(3年2組)

・今日の給食の中で,高野どうふと野菜のたき合わせがとてもおいしかったです。なぜかというと,中の高野どうふがふんわりしてて,食べたときにあたたかい感じがしたからです。とてもおいしかったです。(4年草の芽組)

・高野どうふと野菜のたき合わせの高野どうふや,野菜のかたさがよかったです。高野どうふにしっかり味がしみこんでいて,より味わって食べられました。切干大根の三杯酢は,さっぱりしていて,酸味と甘味を感じられました。切干大根以外にも,三杯酢を合わせると,おいしそうだと思いました。(5年3組)


 

18日(月) 1年 スポーツフェスティバル

 秋晴れの中,スポーツフェスティバルが行われました。1年生は,50m走と,「動物たちのダンスパーティー」で,生き物になって入場し,リズムダンスをしました。
 どんな生き物や動物になろうか考え,動きを工夫しました。リズムダンスでは,曲に合わせて元気よく踊ることができました。
 「もっとやりたい。」「楽しかった。」「おうちの人に見てもらえてうれしい。」と,子どもたちは,満足そうに話していました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp