京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up113
昨日:157
総数:889509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

華道・生け花教室3

華道生け花教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

華道・生け花教室2

華道生け花教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

華道・生け花教室1

今日は2年生3・4組の華道生け花教室がありました。講師の先生方に丁寧に教えていただき、それぞれ個性あふれる作品ができました。草花1本1本に個性があり、それを美しく見せられるように工夫しながら生けるという生け花の難しさと楽しさを体験できました。真剣な表情や笑顔がたくさん見られるとても素敵な時間でした。

生徒の感想を一部紹介します。
「生け花ってこんなにも楽しいんだあと思いました」「生け花で個性を表せることに驚き、生け花は深いなと思いました」「生け花が楽しく集中していたので時間が過ぎるのがあっという間でした」「花を生けることで気持ちを落ち着かせ、1本1本違う草花を見て触って楽しむことが出来ました」「実際にやってみると意外に難しかったですが、アドバイスをもらい、奥行きを出すためにソケイを少し後に押してきれいにしました。ほめてもらって嬉しかったです」「先生たちに丁寧に教えてもらってうまくできたので楽しかったです」「家に帰って早速生けてみたいです」
画像1
画像2
画像3

2年生、伝統文化を学ぶ華道教室4/4

先日行われました、日本の伝統文化を真近に触れる目的での、「華道・いけばな教室」の続きです。今日は、3組・4組の2クラスが、理科室と図書室を使用して56時間目に取り組まれました。「華道・いけばな教室」では「松月堂古流」植松 賞月斎 先生と弟子のかた数人で丁寧に華道について、講演といけばなの実習を行っていただきました。各人に花器・剣山・鋏が用意され、感性にしたがいながら各自思い思いに花を活けました。完成した作品は、写真に撮り、使用した花については、持ち帰りました。これで2年生全員が「いけばな」を体験したことになりました。最後の片づけの場面です。
画像1
画像2
画像3

2年生、伝統文化を学ぶ華道教室3/4

先日行われました、日本の伝統文化を真近に触れる目的での、「華道・いけばな教室」の続きです。今日は、3組・4組の2クラスが、理科室と図書室を使用して56時間目に取り組まれました。「華道・いけばな教室」では「松月堂古流」植松 賞月斎 先生と弟子のかた数人で丁寧に華道について、講演といけばなの実習を行っていただきました。各人に花器・剣山・鋏が用意され、感性にしたがいながら各自思い思いに花を活けました。完成した作品は、写真に撮り、使用した花については、持ち帰りました。これで2年生全員が「いけばな」を体験したことになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生、伝統文化を学ぶ華道教室2/4

先日行われました、日本の伝統文化を真近に触れる目的での、「華道・いけばな教室」の続きです。今日は、3組・4組の2クラスが、理科室と図書室を使用して56時間目に取り組まれました。「華道・いけばな教室」では「松月堂古流」植松 賞月斎 先生と弟子のかた数人で丁寧に華道について、講演といけばなの実習を行っていただきました。各人に花器・剣山・鋏が用意され、感性にしたがいながら各自思い思いに花を活けました。完成した作品は、写真に撮り、使用した花については、持ち帰りました。これで2年生全員が「いけばな」を体験したことになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生、伝統文化を学ぶ華道教室1/4

先日行われました、日本の伝統文化を真近に触れる目的での、「華道・いけばな教室」の続きです。今日は、3組・4組の2クラスが、理科室と図書室を使用して56時間目に取り組まれました。「華道・いけばな教室」では「松月堂古流」植松 賞月斎 先生と弟子のかた数人で丁寧に華道について、講演といけばなの実習を行っていただきました。各人に花器・剣山・鋏が用意され、感性にしたがいながら各自思い思いに花を活けました。完成した作品は、写真に撮り、使用した花については、持ち帰りました。これで2年生全員が「いけばな」を体験したことになりました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール指揮者・伴奏者発表会

画像1
画像2
画像3
本日6限、3年生の『合唱コンクール指揮者・伴奏者発表会』が行われました。これは緊急事態宣言の発令によりやむなく中止された合唱コンクールにおいて、クラスのみんなのために練習を積んでくれていた指揮者や伴奏者に発表の機会を持ってもらうために執り行われました。見事な指揮や伴奏を披露した後、各クラスのクラスメイトからサプライズのプレゼントを受け取り、幕を閉じました。『どんなことでもマイナスに受け取らずにプラスの材料にしていこう』という学年主任の言葉通りの雰囲気に包まれていました。

掲示物(あと12日登校したら修学旅行)

画像1
「優しさはウイルスと戦う力になる」

 不安,差別,いじめといった感情は,私たちから力を奪ってしまう。

 新型コロナウイルスとの戦いは,長い戦いになるかもしれない。

 だから,戦う力が必要なんだ。

 みんなの優しい気持ちは,ウイルスと戦うときのパワーの変わる。

 戦うべき相手は,人じゃなくてウイルス。

 北側階段1階付近の掲示物に書いてあった言葉です。ステキですね。その横にも,「疫病退散」と書いてあるかわいい掲示物もありましたので紹介します。

 今週は,指揮者・伴奏者発表会,生け花教室と少しずつですが,行事らしいことができました。修学旅行もあと12日と迫ってきました。そして,1・2年生は校外学習の実施に向けて準備が進められています。正式に決まりましたら,詳細をお伝えします。

後期 学習指導・評価計画

 月曜日から後期の時間割が始まりました。後期の授業内容,評価計画について,画面左側「カテゴリ」のTOP内「学習指導・評価計画表」に掲載しました。これからの学習予定に役立てて下さい。
 特に3年生は,進路に向けての大切な時期ですので,活用して欲しいと思います。
(修学旅行まで あと12日)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 生け花教室(2年)
生徒会選挙立候補締め切り
10/21 教育相談(1・2年)懇談(3年)1
10/22 教育相談(1・2年)懇談(3年)2
10/25 教育相談(1・2年)懇談(3年)3
10/26 教育相談(1・2年)懇談(3年)4

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp