京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:26
総数:410291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 大人気のカレー! 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,子どもたちに人気の高いカレーでした。給食時間が近づいてくると,みんな待ちきれないというような様子でした。今日はデザートに桃ゼリーもついていましたね。

 今日は,栄養教諭の船田先生にお世話になり,1組で「食に関する学習」を行いました。生活リズムを整えることの大切さをみんなで考えました。2組は水曜日に学習します。

【2年生】 図画工作科 リボンづくり

画像1
画像2
 P.E.dayの本番は,手にリボンを持って踊ります。

 「カイト」という曲の名前の通り,一人一人が素敵なカイトになりきり,大空を舞うように踊れるといいですね。

 自分のお気に入りの色を組み合わせて,素敵なリボンができましたよ。持って踊るのが楽しみです。

【2年生】 体育科 「P.E.dayに向けて」

 久しぶりの学年合同体育です。P.E.dayで発表するリズムダンス「カイト」を,初めて学年で合わせました。

 ピッカピカの青空のもと,バッチリ決まっています!とてもかっこいいですよ!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」

 1年生が読書を好きになれるような読聞かせをするためにどのような本がいいか話し合っています。
 今日は,図書室でそれぞれが選んだ本について,選んだ理由とともに意見を出し合いました。
 「この本だと1年生が楽しく読めそうだね。」「5分で読み切れるかなあ。」など,1年生のことを考えながら話し合いをすることができました。
画像1
画像2
画像3

【部活動】 バスケットボール部 活動再開です!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの部活動に,みんな喜んでいました。まだまだ感染症対策をしながらの活動にはなりますが,またみんなで頑張っていきましょう!

【2年生】 国語科 「お手紙」

 物語が進むにつれ,がまくんとかえるくんの気持ちが変化していることに気付き,音読の仕方の工夫も幅が広がってきました。

 「ここは,悲しそうだから,しょんぼりした弱い声で読もうかな。」
 「2回目の『ああ。』は,感動しているね。」
 「最後はふたりとも,幸せそうだね。明るい声で読もう。」

 たくさん考えてながら読んでいる様子が,音読の声から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 作ったおもちゃで自分たちが楽しむだけではなく,誰かに楽しんでもらいたい。昨年度の2年生に招待してもらって嬉しかったから自分たちもしたい,という意見が出てきました。

 1年生に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかな?ということも考えながら,活動を進めています。

【5年生】大根の芽が出てきました

 先日まいた大根の種が発芽しました。かわいい芽が出てきています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ながさくらべ!

画像1
画像2
画像3
 算数科「おおきさくらべ」で,いろいろなものの長さのくらべ方を学習しています。
 今回は,動かせないものの長さをくらべるために,紙テープを使いました。学校にあるいろいろなものの長さをはかり,皆でくらべ合いをしました。
 「こうしてはかってみると,本だなってけっこうおおきいんだな。」
 「くらべてみると,こっちのほうがおおきいんだ。びっくりしたよ。」
 学校にあるものの長さを自分ではかり,友だち同士でくらべ合い,子どもたちは大興奮でした。

【4年生】国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
 グループで最後の場面について,「兵十とごんのお互いの気持ちが通じ合ったのか」というテーマを決めて話し合いました。
 「うなづいていたから,ごんに伝わったと思うよ。」や「ごんは打たれた後だから聞こえてないんじゃないかな。」など,一人一人が自分の考えを話している姿を見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp