京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up90
昨日:157
総数:889486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

世界で一つだけの花(2年生)

2年4組 Fくん

月曜日,確認Proのテストが終わったあと,名簿順の座席からいつもの座席に戻さずに,「明日の朝,戻そう」と解散しました。
次の日の火曜日の朝,みんなが登校してくる前に,朝早くから登校していたFくんが全員の座席を元の座席に戻してくれていました。「早く来ていたから」とFくんは言ってましたが,すごく大変な作業だったと思います。それをやってくれていたFくん,ありがとう。


2年4組 N君

 クラスの仲間が体育の授業があと10分で終わる頃に、首の筋を痛めたため、保健室に行ったのでしたがその間に授業が終わりました。体育館には、その仲間の教科書やシューズなどの学習用具が残っていました。最後に体育館を出ようとした数人がそれに気づき、その中のN君がそれを持っていく様子がうかがえました。自分がもし、立場が変わった時に、「こうしてほしいとうれしい」と思えることができることは、素晴らしいことだと思いました。


2年5組 Kさん

 休み時間に、欠席の友達の机の中を整理してあげていました。配布物や返却物などをきれいに整えたり、何を伝えてあげないといけないか確認したりと、友達のことを思いやっていろいろなことを考えている姿がとてもすてきでした。


2年5組 Oさん

 教室横のはがれそうになっている掲示物を貼りなおしてくれていました。見て見ぬふりをせずに、率先してみんなのために動いてくれてありがとう!


2年4組 Iさん

 終学活後に先生が廊下の窓を閉めていると「先生手伝うな!」と窓を閉めるのを手伝ってくれました!今日一日のことを一緒にお話ししながらほっこりとした時間を過ごすことができて、すごくうれしかったし助かりました。ありがとう!


2年3組 Fさん
 
 クラスメイトがお茶係と給食当番が重なって返却が大変と知ると、「私が一緒に行きます!」と声をかけて助けてくれました。困っている人を見てすぐに声をかけられる姿が素晴らしいと思います。


2年3組 Nさん、Fさん、Yさん

 クラスメイトがしんどくて早退するよと伝えると、すぐに「大丈夫?」と声をかけて荷物をまとめるのを手伝い、荷物を持って保健室まで運んでくれました。あたたかい光景でした。


2年3組 Nさん

 教室を出て帰ろうとするときに、1枚の窓が開いているのに気付くと、誰よりも早く走って行って窓を閉めてくれました。フットワークの軽さと自然にできるかっこよさに感心しました。


2年3組 Tさん、Nさん

 タブレットを持って帰るために、みんなの分のコードを1つ1つ抜いて渡してくれていました。おかげで、スムーズに手早くタブレットを手にすることができました。みんなのためにありがとう。


2年2組 Aくん
 
 授業中にみんなより早く課題が終ったあと、発表順を決めるくじを丁寧に作ってくれました。係の担当ではないのに、クラスのみんなのために快く準備をしてくれ、タブレットでの提出がわからなくて困っている友だちに教えてあげている姿が逞しかったです。


2年4組 Nくん Kくん Tくん Fくん Mさん

 体調が悪いといっている友だちに声をかけてくれていました。「朝ごはんは食べた?」「いつから」と心配して一人ひとりが声をかけて、最後にはみんなが笑顔になって一緒に授業を受けることができていました。とても素敵な様子にほっこりしました。



世界に1つだけの花(3年生)

3年2組 Iくん


 給食当番が選挙管理委員会に行っていたので,代わりに食器を返却してくれました。気持ちよく運んでくれたのでうれしかったです。

  
3年3組 Yくん

 昼休みにボール当番がいないことに気づいて代わりに当番をしてくれました。ありがとう!助かりました!!


3年4組 Nくん

 いつもクラスに質問を投げかけた時に1番に反応してくれるのは君です!ありがとう!


3年4組 Yくん

 体育の授業の時に重いマットを運んだりするのをいつも率先してやってくれてありがとう!


3年4組 Oくん

 クラスみんなの誕生日にいつも歌って盛り上げてくれて,ありがとう!

世界に1つだけの花(1年生)

1年1組 Sさん

 いつも笑顔で元気よくあいさつしてくれるのがうれしいです。


1年4組 みんな

 体調の悪い人に気づいて、すぐに先生に知らせてくれました。そして、食べかけの昼食をきれいに片付けてくれたMくん。そして、クラスのみんなが心配してどう行動すべきかを考えてくれたと思います。迅速な行動ありがとう。


1年2組 Hくん

 1年生の学校生活も半分が終わろうとしています。テストも終わり、「卒業したら・・・」と自分自身で目標を持って頑張り始めています。その姿は輝いていてとても頼もしいし、楽しみです。

生徒会役員選挙 告示

 今日から,生徒会新役員の立候補受付が始まります。コロナ禍の中でしたが,現在の生徒会役員の皆さんの頑張りがあって,今の西ノ京中学校があります。毎日のお昼放送,生徒総会での要望実現など,言えばきりがないくらい頑張っていました。
 次の新役員を決める大切な選挙となります。1・2年生の多くの立候補に期待しています。
(写真は,現在の生徒会役員Tシャツです)
画像1
画像2

タブレットを使った体育

3年生の体育はマット運動に入りました。授業はタブレットを使い,各自で動画撮影をしながら動きを分析したりします。提出物もタブレットで行います。時代も変わったなぁ…と感じる今日この頃です。
画像1

 大きな花びらを咲かせたくれた,はるかのヒマワリ。その種の取り出し作業を,環境美化委員長と,1・2年生の環境美化委員で行いました。たった1粒の種から,いっぱいの種が取れましたが,途方もない大変な作業でした。環境美化委員の皆さん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

公共の福祉

 今日は6時間目の社会の授業におじゃましました。
 ちょうど,公共の福祉について学んでいるところでした。私たちには,平等権,自由権,社会権などさまざまな基本的人権がありますね。でも,みんなが自分の権利を主張するあまり,自分勝手な行動をとったりすると,今度は周りの人の人権を損害してしまいます。そこで,他の人との人権の衝突を調整しようとする考え方が「公共の福祉」です。授業では,「表現の自由」はあるけれども,なんでも自由だと考えて,他の人の悪口をインターネット上に書き込むと,その人の「プライバシーの権利」が侵害されてしまうということが例として挙げられていました。

 ふだんから公共の福祉を意識してくれている3年生。
これからもみんなが気持ちよく過ごせる学年にしていきましょう。
画像1

学年旗完成(1年生)

画像1
ついに完成しました。
1年生の学年旗と各クラスの学級旗ができました。各クラスのカラーが出ていますね。
また学年全体の場でお披露目する予定でいます。お楽しみに。

学級旗完成(1年生)

画像1画像2
ついに完成しました。
1年生の学年旗と各クラスの学級旗ができました。各クラスのカラーが出ていますね。
また学年全体の場でお披露目する予定でいます。お楽しみに。

学級旗完成(1年生)

画像1画像2
ついに完成しました。
1年生の学年旗と各クラスの学級旗ができました。各クラスのカラーが出ていますね。
また学年全体の場でお披露目する予定でいます。お楽しみに。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 後期時間割開始
生け花教室(2年)
10/20 生け花教室(2年)
生徒会選挙立候補締め切り
10/21 教育相談(1・2年)懇談(3年)1
10/22 教育相談(1・2年)懇談(3年)2

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp